不動産営業と社内恋愛の微妙な関係

 

売買仲介営業をやっていると、様々な問題にぶつかります。営業、キャリア、社内の人間関係…

誰にも聞けない悩みは売買仲介営業専門のコンサルタント・梶本幸治さんに聞いてみましょう。

今週は社内恋愛について聞いちゃいます。(リビンマガジンBiz編集部)

 

 

問 不動産営業で社内恋愛は許されますか

答え 遊びは絶対、ダメでしょう。社内恋愛が会社公認になれば営業成績は今まで以上に下げられません。社内結婚に発展してもいろいろと大変なことは覚悟しましょう。

 

動画はこちらから

 

真面目なお付き合いが前提となります

 

このコーナーには恋愛相談の悩みも来るんですね(笑)

まず自由恋愛の社会であることは当然として、社内恋愛については一概には言えませんね。でも、遊びで付き合うとかはトラブルのもとなのでやめておきましょう。

かつては不動産業界にも、歌舞伎や落語のように「女遊びも芸の肥やし」というようなふるまいの、勘違いしたおじさんがいました。なぜか、そういう人がバリバリ働いて、会社の業績を伸ばしたりすることも実際にありました。

欲望を原動力にして、仕事を頑張る。というようなことを言っている人も一杯いました。いや、そんな人ばっかりでした。

もう今は、そういう時代ではないですよね。

だから、真面目にお付き合いするのならば、いいでしょうね。

もちろん、社内恋愛は全体ダメというルールのある会社では難しいでしょうね。発覚したらどちらかは転勤させられるというのは、よく見た光景です。そういう話はいろんなところで聞きました。

たしかに、同じ社内、同じ部署でイチャイチャされるのは周囲は気を使いますよね。当人同士は隠しているつもりでも、熱い視線のビームを送りあっていることは周囲は気が付きますよね。

職場ではやめて欲しいですよね。

恋愛禁止とかアイドルじゃあるまいし、真面目に付き合っているんだから堂々としたいという人は多いでしょうね。

でも、不動産営業ならば数字は落としてはいけません。

口には出しませんが、「遊びまわって、デートばかりしているから数字が上がらんのちゃうんか」みたいな顔をされるはずです。さすがに、露骨に口にだす人はこのご時世いないとは思います。口に出さずに、そういう顔をされるだけだと、「そんなことないですよ」という顔をするしかありません。わかりにくい状態ですし、やりにくくなるように思います。

営業数字は落とさないようにきっちりやりましょう。

 

 

社内結婚特有の辛い状況もあります

 

さらに真面目なお付き合いをしていた、社内恋愛が成就して、社内結婚に発展したとします。営業社員ならば、配偶者にリアルタイムで営業成績を把握されます。

社内の順位とか、低迷者研修に出るとか、旦那さんや奥さんに見られるのは恥ずかしいでしょうね。

歩合給やボーナスなども、すべて配偶者に知られる。

家に帰って「仕事はうまくいっている」という顔もできません。「全然、うまくいっていないよね」と知られています。

応援してくれるということも考えられますが、営業成績が低迷しているときに変に応援されるのはこれはこれで辛いですよね。

いばらの道も待っているということも一言、申し添えておきます。

なぜ、こんなに細かいアドバイスができると不思議に思った方のために、お知らせしておきますと、私も社内結婚をしました。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ