29年続くご長寿番組の「渡辺篤史の建もの探訪」(テレビ朝日系)から、司会の渡辺篤史さんのコメントを中心に紹介します。

9月16日放送分(関東地区)

神奈川県横浜市・河内邸

「雨だれもデザイン N形屋根の家」

夫と妻の2人住まい


(画像=リビンマガジンBiz編集部作成)

番組前半

3分  建物前にて

    「照明が上向いてますね~えっ!照明じゃないの!?」(雨どいを照明と勘違いする)

4分  庭へ移動

    「芝だ~奥にアジサイ、手前にバラだ~」(庭を見て)

6分  室内へ移動

    「時計がいいですね~、これ船舶用だ!」(リビングにある時計を見て)

6分  同リビング

    「あ~気持ちいい!やられちゃったよ」(リビングのソファに座って)

7分  同リビング

    「おっ!階段があるな~ここ、ご主人のスペース?」(階段奥の書斎を見て)

10分  書斎へ移動

    「トロフィーがたくさんありますね~、何の?」

    (書斎の棚に飾られているゴルフトロフィーを見て)

11分  同書斎

    「これでラッキーをいただきました!ありがてぇなぁ~」

    (ホールインワンのトロフィーを触って)

13分 寝室へ移動

    「このスペース僕はすきですねぇ~」(寝室のウォークイン・クローゼットを見て)

14分  半地下へ向かう階段

    「手すりが何かとありがたい」(手すりに感謝)

15分  同階段

    「両方あっていいじゃない!より安全ということで」

    (両側に手すりがあることをベタ褒め)

CM

番組後半へ

18分  納戸へ移動

   「ただの納戸ではない」(趣味の部屋になっている半地下の納戸を見て)

19分  同納戸

   「わざとイタズラするんだ!!」

   (孫のお仕置きで納戸に閉じ込めようとするが、

    趣味の道具がたくさんあり、面白がってお仕置きにならない)

21分 「新築なんですが、どこか懐かしくなります。

     分厚い屋根を支えるのは堅牢な建物であるということです。
     本当にしっかりとした建物です。」
 (ナレーション)

放送終了

敬称略

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ