29年続くご長寿番組の「渡辺篤史の建もの探訪」(テレビ朝日系)から、司会の渡辺篤史さんのコメントを中心に紹介します。

8月19日放送分(関東地区)

神奈川県鎌倉市・石井邸

「宙に浮く方形屋根の家」

夫・妻の2人


(画像=リビンマガジンBiz編集部作成)

番組前半

2分  家族と対面

    「僕が下から登ってきただけで3回休みましたよ!」(家が山の中腹にあるため)

3分  中庭へ移動

    「天井は竹だ!」(中庭にあるテラスを見て)

5分  2Fのリビングダイニングへ移動

    「位置を測ってキレイな天井だね~」(ライトがキレイに並んでいる天井を見て)

5分  同上

    「支えてくんない?」(天井の美しさに感動して力が抜けたため)

6分  同上

    「これは、イサム・ノグチさん!」(リビングのテーブルを見て)

8分    同上

    「うわ~気持ちいいな~」(畳用のイスに座って)

10分  同上

    「ここで思わぬ鎌倉会議が。BGMは…鳥ちゃん!」
    (ダイニングテーブルに座って)

12分  同上

    「このソファスゴイじゃん!」(ふかふかのソファに座って)

13分  同上

    「ズルズルズルっと」(ソファから床に)

14分  キッチンへ移動

    「おごそかだね~、速すぎなく、遅すぎなく」
    (収納されている電動のレンジフードを上げて)

CM

番組後半へ

15分  1Fへ移動

    「手すりの形が使いやすいし、カッコいい」(V字型の手すりを見て)

15分  バスルームへ移動

    「温泉だね~鎌倉温泉だ!」(風呂場を見て)

18分    寝室へ移動

   「あ~、落ち着く」(光が抑えられた寝室を見て)

18分    同寝室

   「こんな所で一晩でも寝てみたい!」(ベッドに座り気持ち良さそうに)

21分 「360°すべて窓です。でも、プライバシーは侵さない。
    光をいただき、風景をいただく。気持ちいいですね~」(ナレーション)

放送終了

敬称略

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ