29年続くご長寿番組の「渡辺篤史の建もの探訪」(テレビ朝日系)から、司会の渡辺篤史さんのコメントを中心に紹介します。

9月9日放送分(関東地区)

東京都台東区・横田+久保邸

「家族の記憶を刻む 谷根千の家」

叔父と姪家族が住む2世帯住宅


(画像=リビンマガジンBiz編集部作成)

番組前半

1分  建物前にて

    「あれ、ヒマラヤスギ?大樹ですね~」(家の近くの木を見て)

3分  叔父が生活するリビングへ移動

    「ご自分の世界を作ってらっしゃいますね~」(リビングを見て)

4分  同リビング

    「もしかしてこちらは…お邪魔しています」(リビングにあったご主人の両親の写真を見て)

5分  同リビング

    「これまた、イスがかわいいですね~」(リビングにあった座いすを見て)

7分  建物前に戻る

    「いや~カッコいい!運動は何かしていたの?」(姪夫婦の夫を見て)

8分   玄関移動

    「どうぞ!いらっしゃい!なんつって」(玄関で姪夫婦を案内する)

10分 同玄関

    「あ~~寺だ!」(玄関先にある小窓からの景色を見て)

11分 客間へ移動

    「うわ~うれしいね~レコードにプレイヤー!」(客間にある棚を見て)

13分  寝室へ移動

    「ゆっくりと休めそうですね~」(フカフカのベッドを見て)

14分  同寝室

    「お子さんと一緒に川の字で、いい夢見られそうだね~」(寝室の寝姿を再現して)

15分  キッチンへ移動

    「ご主人料理上手そうだね~」(パッと見の印象で)

CM


番組後半へ

17分  同キッチン

    「このテーブルは代々だよ!お嬢ちゃんに受け継がれてね~」(年季のあるテーブルを見て)

17分  同キッチン

    「ちょっと待てよ、照明!」(セルジュ・ムーユの照明を見て)

19分  2階へ移動

    「階段ありますね、登りましょうか」(2階へ上がる階段を見て)

20分   バルコニーへ移動

    「一緒に表行きましょうね」(子どもをバルコニーへ誘う)

20分   同バルコニー

    「この景色、夢への誘いって感じがしますね」(バルコニーからの景色を見て)

21分 同バルコニー
    「フラフープできるの!?ちょっとやってよ!上手いね~ありがとう!」

    (子どものフラフープを見て)

23分 「2世帯住宅 一人ですべて完結できる室内ですよね。センスの良さを感じる家です」

    (ナレーション)

放送終了

敬称略

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ