29年続くご長寿番組の「渡辺篤史の建もの探訪」(テレビ朝日系)から、司会の渡辺篤史さんのコメントを中心に紹介します。

9月2日放送分(関東地区)

埼玉県入間市・牛木邸

「傾斜67度!巨大切妻屋根の家」

夫・妻・息子の3人家族


(画像=リビンマガジンBiz編集部作成)

番組前半

2分  家族と対面して

    「一人っ子?これから兄弟が欲しいね~」(ビミョーな話題も恐れない)

4分  リビングへ

    「あ~~!解放感!!」(切妻、吹き抜けのリビングに入って)

5分  同リビング

    「切妻がダイナミズムだね~」(特徴的な切妻を見て)

7分  同リビング

    「この手すり信頼感あるわ!びくともしないよ」(2階へ続く階段の手すりを見て)

8分  同リビング

    「パチンッ(手をたたいて)ほら!反響がスゴイよ」
    (7mある吹き抜け天井の反響を確かめる)

10分  庭へ移動

    「季節ごとに演じてくれるんだね~、これは舞台だよね」(庭に咲く草花を見て)

12分  キッチンへ移動

    「そこに見える包丁!プロだね~」(料理人である主人の中華包丁を見て)

12分 同キッチン

    「ダメだよ、(私に)持たせちゃ!」(中華包丁を握って)

13分 同キッチン

   「IHじゃなくてガス、中華はガスだもんね」(3口のガスコンロを見て)

14分  バス・トイレへ移動

    「なんか清潔ね」(バスルームの手入れが行き届いているのを見て)

14分  2階への階段で

    「足裏に気持ちがいいや!」(階段の足触りが良かったのか)

CM

番組後半へ

16分  2階へ移動

    「寝室には見えない寝室ね」(2階屋根裏の一部を寝室として使っているのを見て)

17分  同2階

    「失礼します、遊び場だ~!」(子どもの遊び部屋に入って)

19分  同2階

    「お隣さん、ありがとうございます」(緑が生い茂る2階からの景色を見て)

21分   「日々、生活の中でストレスはありますけど、この空間にくると、
     あぁ~癒される、
と感じますね」(ナレーション)

放送終了

敬称略

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ