29年続くご長寿番組の「渡辺篤史の建もの探訪」(テレビ朝日系)から、司会の渡辺篤史さんのコメントを中心に紹介します。

7月29日放送分(関東地区)

東京都青梅市・木下邸

「細部まで凝った“ロの字”平屋」

シニア世代夫婦の2人住まい


(画像=リビンマガジンBiz編集部作成)

番組前半

2分  夫婦と対面

    「背景は山!歴史をかんじますね~」(家の外から周りを眺めて)

3分  室内へ移動

    「和のおもむきですね~」(玄関から室内を見て)

5分  リビングへ

    「先祖代々…お邪魔してます」(仏壇にしっかりと挨拶する)

    ※ネットでは「仏壇に手を合わせる篤史久しぶりに見た」という書き込みも

6分  「1つあると、あったかいですね~」(薪ストーブを発見)

7分  「長年愛用しているものと、新しいものを合わせると、お互いに呼び合いますね」

    (中央に置いてあるテーブルを見て)

8分   「奥さん、いかにも料理上手そうですね」(突然、奥さんをホメる)

10分  キッチンへ移動

    「次はキッチン!奥さんの舞台です!」(奥さんに対するホメを前フリに)

12分 「カウンターも広いし、何でも置けますね」

    (大きなキッチンカウンターをホメる)

14分  リビングへ戻る

    「ちょっと難しすぎて分かんない本ばっかだなぁ~」
    (本棚にあるビジネス書を見て)

CM

番組後半へ

15分  トイレへ移動

    「広いね!書斎じゃないの!」(広々としたトイレに本棚があるのを見て)

16分  お風呂へ移動

    「木の香りがスゴいですね」(一面杉の風呂場で)

17分  お風呂へ移動

    「これは、うれしくなっちゃうな、入りたくなりますね」(風呂場から山や庭を見渡せる)

19分   寝室へ移動

   「滑りが良い!おっ網戸!」(寝室横の縁側で網戸をホメる)

21分  ロの字の家を一周し、玄関に戻る

    「ここ僕好きだな~いいですよね」
    (一周した結果、玄関のスペースが一番好きだと感想)

23分 「ご主人の建物・部材、全てに至るこだわりが普通じゃないですよね、
    終の棲家として理想です」

     (ナレーション)

放送終了

敬称略

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ