普段何気なく足を運んでいる公園、そこには調べていくと様々なエピソードがあります。また、その公園でしか楽しめない特徴もあります。その公園の数だけ、それぞれのエピソードがあります。この公園アルバムでは、実際に訪れて、感じたことを記事にし、公園の魅力を再発見する企画です。

今回は、都営地下鉄新宿線、東京メトロ東西線、半蔵門線「九段下駅」から歩いてすぐ、都営三田線「神保町駅」から徒歩5分、東京メトロ東西線「竹橋駅」から徒歩5分のところにある、北の丸公園です。この公園は、戦前と戦後では役割が大きく異なった公園でもあります。それでは、一体どのような公園なのでしょうか。早速調査をしてみましょう。(リビンMagaZine編集部)


北の丸公園を歩こう

今回は、九段下駅から散策を始めたいと思います。まず、公園へ向かう途中のお堀に注目。緑いっぱいでとても綺麗ですね。この日は、平日のお昼すぎに訪れたのですが、多くの人がいました。何かイベントでもあるのでしょうか。


(撮影=リビンMagaZine編集部)

少し歩いて行くと、入口に到着です。


(撮影=リビンMagaZine編集部)

この公園内には、日本武道館、科学技術館、東京都国立近代美術館、国立公文書館もあります。そのため、公園に訪れる人以外に、これらの施設を利用するためにやってくる人も多くいますよ。


(撮影=リビンMagaZine編集部)

武道館側に近い入り口にある古い門は、「田安門」です。これは旧江戸城の建築遺構の中で最古のものだと言われています。この門をくぐる際に、1つおすすめポイントがあります。それがこちら。


(撮影=リビンMagaZine編集部)

写真をじっと見てください。実はこの天井にはある仕掛けが。その昔、城攻めされた時に備えて、上から鉄球を落としたり、弓を放ったりと防御の役割も持っていました。この写真では伝わりづらいのですが、よくみると不自然な切れ目が隠されています。戦国時代を肌で体験したい人は、この田安門をじっくり観察してみましょう。当時の工夫がまだ残っています。


(撮影=リビンMagaZine編集部)

武道館周辺に到着しました。この日は、ライブが開催される日で多くの人が集まっていました。駅周辺から人が多かった理由は、武道館にありました。ちなみに、誰もが知っているあの「ビートルズ」がライブをした場所でもあります。

また、この武道館には知っているようで知らない場所があります。「レストラン武道」です。このお店は、関係者だけではなく、一般人も利用出来ます。是非足を運んでみてくださいね。

北の丸公園内は、道路もあるため公園らしさがない。そう感じる人もいるかもしれません。しかし、きちんと公園らしいエリアはありますよ。


(撮影=リビンMagaZine編集部)

北の丸公園を歩いて行くとこのような場所に出ます。緑が多い。なんだかアニメに出てきそうな世界です。ということで歩いて行きましょう。ここで北の丸公園のプチ歴史情報です。
もともとこの公園内には、近衛師団の施設がありました。その中の1つ近衛師団司令部庁舎は現在東京国立近代美術館工芸館として生まれ変わっています。しかし、戦後の皇居外苑の緑地化が決定したことにより、軍の施設ではなく、国民の憩いの場所として生まれ変わったのです。古い公園には歴史アリですね。そのため、戦前は軍の施設として、戦後は国民の娯楽のためにある場所です。以上プチ情報でした。


(撮影=リビンMagaZine編集部)

 
北の丸公園おすすめスポットにやってきました。ここは、広大な芝生が広がっています。この時期は、まだまだ暑いので人もそこまで多くありませんでしたが、春はお花見、秋にはピクニック客で賑わっています。夏は、芝生だけではなくトンボやセミが多く見られます。写真でうまく収められなかったのですが、この日も大量のトンボが飛び回っていました。虫取り好きの人は、夏に来るのもおすすめです。もう少し探索して行きましょう。


(撮影=リビンMagaZine編集部)


(撮影=リビンMagaZine編集部)


吉田茂元首相の銅像もありました。
更に北の丸公園には、東京都心の気象観測地点の露場があります。テレビやラジオのニュースで伝えられる都心の気温は、ここの数値を元に測定しています。撮影には許可を取らなければならないので、ここでの掲載は避けますが、公園内に露場があるので探して見てください。いろいろな計測機器が置いてありますよ。さて、公園散策のゴール地点は、清水門です。


(撮影=リビンMagaZine編集部)

ここは千代田区役所から近い入口です。千代田区役所に寄った際は、こちらから北の丸公園を散策しても良いでしょう。ここからみる景色も素晴らしいです。
今回は、北の丸公園を散策しました。とても広い公園なので、1日で周るのではなく、武道館に来たこのエリア。東京国立近代美術館工芸館に来たからここ!と分けて散策しても良いでしょう。また、季節によって顔が全く違うので、季節ごとに訪れるのも良いでしょう。それでは、次回の公園散策にご期待ください。

国民公園「北の丸公園」
所在地:
東京都千代田区北の丸公園1-1

開園日:
常時解放
アクセス:
都営地下鉄新宿線/東京メトロ東西線、半蔵門線「九段下駅」徒歩すぐ
東京メトロ「竹橋駅」徒歩5分
問い合わせ先
03-3211-7878
北の丸公園管理事務所

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ