ハロウィンのばか騒ぎが終わったと思ったら、もうクリスマスですね。
皆様、聖夜のご予定はいかがでしょうか。
今年の9月に発足したリビンマガジン編集部は浮かれることもなく、むさくるしい顔を並べて仕事です。

それでは10大ニュース座談会の後編をどうぞ。
(前編はコチラ


編集キャップA:業界歴が長いベテラン。


中堅編集部員H:関西出身の20代後半男性社員。

        投資話が大好きで、夢は不労所得での生活。


見習い編集部員N:大学卒業後テレビ番組制作会社に勤めていた変わり種の編集部員。

        若さゆえ、私生活に問題あり。

10大ニュース後編(順不同)

新築マンション市場に異変 売れ行きにブレーキ
史上初!マイナス金利政策導入で住宅ローンの低金利に拍車
新築アパート建築好調も空き家増加に懸念の声
おとり広告、囲い込み 不動産業界の悪しき習慣に怒りの声
大山鳴動して鼠一匹?電力小売り自由化スタート

〈前篇はコチラから〉

A そういえば12月に入ってから、

     マンション市場の先行きについて気になるニュースが出ていたな。

H マンション販売数を調べている研究機関が発表していましたね。

    首都圏マンションの販売戸数が減少して41年ぶりの低水準になったということです。

    要因としてはマンション価格が上昇して、

    売れ行きが鈍っていることがあげられていますね。(出典『不動産経済研究所』外部サイト)

A 消費者の需要が鈍いので、

     各社が販売のタイミングを後ろ倒ししているんだろうな。

     心配するほどではない気もするが、

     41年ぶりと言われると異常事態に思えてくる。

N 25年ぶりの広島カープ優勝もありましたからね。

     あやかって僕も3年ぶりに彼女が欲しいです。

H 無理やり放り込んでくるなよ。

A 今年は、史上初のマイナス金利政策も導入された。

     住宅市場への資金流入を加速させたな。

H 特に地方銀行が積極的です。

    地元の産業はすっかり衰退していて貸出先が少ないから、

    アパート建築に融資が集まっているようです。

    なんといっても土地という担保があるので。

A 融資が付くし、相続税の改正もあってアパートの新築受注は好調だな。

     各社の好決算が続いている。

H ただ、あんまり新築アパートが増えると、

     空き家が増加するのではないかと懸念の声も上がっていますね。

     日本全体では、すでに820万戸も空き家があるわけですし。

N 僕も空き家が長く続いています。

H しつこいな!アパート建築に関しては、

     サブリース問題空室問題は一般紙やテレビでも報じられましたね。

A まあ、何年も同じことやっている気がするね。

      それでも建物自体は、

      風呂無し四畳半の時代に比べれば飛躍的によくなっているんだけどね。

      何回も問題視されるのは業界全体のイメージに関わってくる。

      いろいろ変えないといけないことが多いんだろうけど。

N 笑点も司会が変わって、まさかの春風亭昇太さんが抜擢されました。

      我がリビンマガジンも、たとえば僕を抜擢して…

H (無視して)不動産業界の悪しき慣習にも厳しい目が注がれました。

      中古物件の売買に絡む囲い込み取引きや、おとり広告です。

A 一般人にとっては、不動産の取引は一生で何度もあるものではない。

      不動産会社に頼るしかないんだから「だまされるかも」と不信感を抱かせるようなことは慎んでほしいよ。

N 確かに僕も大学卒業して一人暮らしを始めた2年前まで

      1Kとか2LDKとか何を言っているのか分かりませんでしたもん。

H 今はわかってるのか?

N 当たり前ですよ。バカにしないでください。

    Kがキッチン。Lがリビングで、DKがダイニング・キッチンですよね。

    最近はPPAPとかいう間取りもあるんですよね。Pってなんだろう..?

H お前、わざとやってるだろう。

A そういえば4月には電力自由化もスタートしたな。

     でも、大騒ぎした割には、そんなに印象に残っていないな。

H まあ、まだこれからでしょうね。

     来年4月にはガスも自由化されます。

     そこから、価格競争がもっと進むのかもしれません。

A お前たちももっと競争して、もうちょっとマシな原稿を書いてほしいよ。

HN …。

H そ、そういえば今年の漢字は「金」でした。

     リオ五輪の金メダルラッシュや、金(かね)に関連することが多かったからとのことです。

     でも個人的には「」が目立った年だと思います。

N  野球の広島カープ、サッカーの鹿島アントラーズと、

     優勝チームはがチームカラーでしたね。

H そうそう。大団円を迎えた大河ドラマ真田丸

     鎧や兜、はためく旗まで揃った赤備えがかっこよかった。

     あと、バブルをモチーフにしたお笑い芸人の平野ノラも真っ赤なスーツが印象的でした。

A お前たちの原稿も赤ペンだらけだったな。

HN …。

N じゃあ、そろそろ僕は来年に向けて取材に行ってきます。

H 私も打ち合わせに。

A あ、待てー!

こうして編集部の年が暮れていきます。
読者のみなさま、ご愛読ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

(文中敬称略)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ