こんにちは、行政書士・ファイナンシャルプランナーの片野真理子です。
今日もよろしくお願いします。

昨日、健康診断を受けまして、身長を測ったのですが、なんと1.4㎝伸びてました。
毎日頑張ってる股関節ストレッチとスクワットの効果でしょうか?
しかし残念なことに体重も増えております…。

今回は、老後資金について考えてみます。
老後資金については、「老後破産」なんて言葉もあるように、興味関心を持っている方が多い分野なのではないかと思います。
ここでは、老後=65歳以降、ということにします。

生命保険文化センター「生活保障に関する調査」/平成28年度によると、ゆとりある老後生活費は平均34.9万円(月額)です。
この金額には、食費や住居費、光熱費といった生活費そのものの他、レジャー費、趣味、冠婚葬祭費、耐久消費財の買い替え費、子供や孫へ援助するためのお金等々、が含まれています。
レジャー費などはそんなに必要ない、という方でも、その分医療費に回すということもできますし、ここでは、このデータを使って考えてみましょう。

34.9万円/月の生活費で、65歳~90歳まで生活すると、総額は…1億470万円になります。
目にすることが多い、「老後にかかる生活費は1億円以上!」ということの根拠はこういうことです。
では、65歳までに1億円貯めなければならないのか?
それができればいいのはもちろんですが、もうちょっと現実的な数字にしたいものです。
で、65歳を過ぎたら無収入になるのかというと、そうではない場合が多いのは、私たちががんばって年金保険料を払っているからですね。
年金制度についてはいろいろなご意見があるかと思いますが、ここでは「65歳から年金を受給できる」という前提で考えて行きます。

総務省統計局のデータから、「夫婦世帯、世帯として厚生・共済年金あり、不動産を所有していない」場合の、平均公的年金額を見ると、年額261.3万円となっています。

これは、平成23年のデータです。

https://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&tclassID=000001043921&cycleCode=0&requestSender=dsearch

これを90歳まで受給できるとすると、総額は6532.5万円になります。
1億470万円-6532.5万円=3937.5万円
ということで、65歳までに約4000万円の資金が準備できると、ゆとりある老後を送れるということですね。
1億470万円と言われると、ぐぬぅ、となってしまいますが、4000万円ならまだ現実的ではないでしょうか?

なんでもかんでも平均にするのは適切でない場合もありますが、4000万円貯める(今回は投資は考えません)ということのイメージとして、現役期間の月額にならしてみます。
22歳~65歳を現役期間とすると、4000万円÷516カ月≒約7万8000円となります。
子育て世代(子供2人)は、教育費と合わせると、月額15万円は普通の消費に回しづらくなってしまうということです。
これは平均額ですので、すべての人にあてはまるわけではありません。
総額を念頭に置きながら、「今は教育費に多く回し、それが終わったら、手薄になっていた老後資金を上乗せして準備しよう」と計画すると、破たんは回避しやすくなります。
ある種のポートフォリオですね。

次回は、やっと住宅資金について考えます。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ