東京や都心部の駅は、複雑でまるで迷路のようです。出口が1、2カ所ではなく複数ある駅も沢山あります。出口を間違えると、とんでもないところに行きついてしまうことも…。

駅に置かれている案内図を見ても、初めて来た場所だとイマイチ分からないのが本当のところ…。
「一発でこの出口はどこにあるのかわかる方法はないものか」
そんな悩みを解消すべく、駅の出口を徹底解剖していくのがこのプロジェクトです。

今回攻略する駅は、新御茶ノ水駅です。(リビンマガジンBiz編集部)

新御茶ノ水駅は東京メトロ千代田線沿線です。一見単純な駅ですが、実は都営新宿線の小川町駅、丸ノ内線の淡路町駅と地下通路でつながっています。出口の位置を知っておくと都営新宿線や丸ノ内線に乗り換えて新宿、東京、銀座方面などにもアクセスがスムーズになり、とても便利です。

攻略ポイントを探る

それでは、攻略していきたいと思います。新御茶ノ水駅全体を見渡せる図を一度見てみましょう。


(画像=東京メトロHPより)

東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅の出口はB1、B2、B3、B3a、B3bの5つがあります。都営新宿線の小川町駅、丸ノ内線の淡路町駅への連絡通路には、B4~B7、A4~A7出口があります。

まずは新御茶ノ水駅にある出口から攻略していきましょう。
B1・B2出口は千代田線下り方面の先頭、B3・B3a・B3b出口は上り方面の先頭にあるため、それぞれは数百メートル離れています。

まずはエリアを「B1・B2」と「B3・B3a・B3b」の二つに分けて見ていきましょう。

B1、B2出口「JR御茶ノ水駅、ソラシティエリア」

新御茶ノ水駅は、「日本一長いエスカレーターがある駅」として有名です。そのエスカレーターは、B1・B2出口までの途中にあります。

エスカレーターを登ればすぐに改札があります。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

正面改札の前に案内板があります。
まずはB1出口から見てみましょう。階段を上ります。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

地上に出ると、真正面にJR御茶ノ水駅の聖橋口改札が見えます。
たまにJR御茶ノ水駅構内で「丸ノ内線はどこですか?」と聞かれることがあります。

丸ノ内線の御茶ノ水駅はJRとは違う場所にあります。JR御茶ノ水駅から一旦改札を出なければなりません。お間違いないようにしてくださいね。

その他にも、丸ノ内線・御茶ノ水駅へは徒歩で約5分です。湯島聖堂にも徒歩約3分、JR御茶ノ水駅を過ぎて北に歩けば到着です。神田明神にも徒歩約7分で行くことができます。東京医科歯科大学や順天堂大学、順天堂大学医学部付属順天堂医院もB1出口が便利です。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

一方の、B2出口はソラシティの地下1階に直結しています。この地下1階にはレストランやスーパー、コンビニが入っており、買い物やお食事などを気軽に楽しめます。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

B2出口から地上に出てすぐ目の前に、ソラシティが見えます。この辺りはオフィスビルが建ち並び、多くのビジネスマンが集まるエリアです。

【攻略ポイント】
JR御茶ノ水駅、丸ノ内線の御茶ノ水駅へはB1、ソラシティなどオフィスビルへはB2出口へ。

B3、B3a、B3b出口「大学への近道」

この足で、地上から「B3・B3a・B3b」を目指して歩きましょう。
実は、「B1・B2」出口から「B3・B3a・B3b」出口まで向かう途中に、日本最大のビザンチン式建造物が建っています。重要文化財の東京復活大聖堂、通称「ニコライ堂」です。荘厳な建造物を写生しようとする人や、外国人観光客も多く訪れます。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

さて、ニコライ堂を右手に坂道を南に数分下って行くと、B3b出口に到着しました。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

三井住友海上火災保険本店ビルの地下2階が改札階になっています。エスカレーターで下りていきます。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

このエレベーターを下りればすぐに改札があります。B3b出口は、明治大学、日本大学などに最も近い出口です。

【攻略ポイント】
B3b出口からは明治大学、日本大学へ好アクセス!


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


B3b出口に案内板がありました。都営新宿線の小川町駅、丸ノ内線の淡路町駅までの距離が記されています。地下道を案内通りに歩いていけば到着します。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


小川町駅まで歩いてみました。案内表示が随所にあり迷うことはありません。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

ちなみにA4出口から駅構内に入ると、丸ノ内線の淡路町駅の改札が右手、都営新宿線の小川町駅の改札が左手にあります。

便利ですね!行き先に応じて地下鉄とJRを上手く組み合わせ、効率良く移動したいものです。

【新御茶ノ水駅】
広さ    ★★★☆☆
難易度   ★★★☆☆
覚えやすさ ★★★★☆

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ