大学入学や就職を機に、初めて独り暮らしをする、という方が多いのではないでしょうか。誰にも邪魔されない自分だけの部屋は、色々とこだわりたいですよね。前回は、「家の周り」についての賃貸を選ぶポイントをご紹介しましたが、今回は「家の中」について考えていきたいと思います!  

 間取り

初めての一人暮らしなら、間取りは1Rまたは1Kを選ぶ方が多いと思います。まず1Rのメリットは、何でもすぐに手が届く、ということです。キッチンや冷蔵庫も部屋の中にあるので、わざわざ部屋を出て作業することが少なくなります。デメリットはキッチンの匂いが部屋にこもりやすいということ。水周りは汚れが溜まりやすい場所なので、まめな掃除が必要です。普段あまり料理はしない、という方にはちょうどいいかもしれません。1Kのメリットは、部屋のスペースを有効活用できるところです。キッチンが独立していれば、冷蔵庫、食器棚なども同様にキッチンスペースに置く場合が多いので、部屋の中の物が減り、余裕ができます。また、キッチンスペースを広く取れるので、料理をするときにも窮屈さが解消されます。デメリットとしては、1Rより家賃が高くなる場合があるということです。同じ広さ、立地条件の1R・1Kを比べた場合、約1万円1Kのほうが高い傾向にあります。また、キッチン部分はエアコンが効いていないので、特に夏場は食材の管理に気をつけないといけません。

 ユニットバスorバス・トイレ別

バス・トイレ別かどうかは、賃貸を選ぶ際の大きなポイントになってきています。ユニットバスは家賃を抑えることができ、お風呂周りを小スペースにする代わりに、LDKを広く使うことができるというメリットがあります。またどちらも同じ空間にあるので、まとめて掃除できるなど手間がかからないことも利点です。一方、見た目に清潔感がなかったり、設置必須のシャワーカーテンがカビやすかったりと、マイナス面が目立つことも。人気の高いバス・トイレ別の賃貸は、それぞれにプライバシーがあるのでゆっくり落ち着いてバスタイム・トイレタイムを取ることができます。スペースが確立されている分、シャンプーやボディソープなどの置き場所に困ることもありません。デメリットとしては家賃が高くなることや、ユニットバスの賃貸に比べてLDKが狭くなるということがあげられます。

 独立洗面台

ついつい見落としてしまいがちなのが、独立洗面台の有無です。バス・トイレが別の場合でも、お風呂の中に小さな洗面台があるだけで、独立したものは置いていない賃貸はたくさんあります。些細なことだと思うかも知れませんが、独立洗面台があるとかなり使えるんです。ドライヤーやコンタクトレンズ、歯ブラシなどの置き場所が確保できることはもちろん、髪の毛のセットやメイクをするときにも大きな鏡が役に立ちます。洗面台下に収納があれば掃除用具などもしまえるので、お風呂周りをすっきり見せることもできます。なくても困りませんが、あると大変便利なので、賃貸を選ぶ際はぜひ気にしてみてください。

*まとめ*

これから生活していく自分の場所なので、納得した上で快適に過ごしたいですよね。当たり前に思っていることも、いざ賃貸を探そうという時には気が回らないことがあります。住む上で譲れない条件などを一度整理して、新しい部屋探しに挑んでみてくださいね!

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ