「公示地価」という言葉をご存知でしょうか?毎年発表され、土地の取引価格を算出するための指標となるものです。東京の地価はここ数年、高騰しています。では市区町村それぞれで、土地の価格が一番高い場所はどこなのでしょうか。実際に行って調査する企画です。


今回は、「品川区」で一番高い所に行ってきました。(リビンマガジンBiz編集部)

品川区で一番高いところは?

新幹線の駅にもある「品川駅」は、実は品川区ではなく港区だというのはかなり有名な話です。品川駅のそばにある「品川プリンスホテル」も、品川と名乗っているにも関わらず港区です。ちなみに、山手線の「目黒駅」は品川区になります。

何ともややこしい位置関係になっている品川区なんですが、みなさんは品川といえば何を思い浮かびますか?

東京都立潮風公園」や「都立林試の森公園」に加え、東京湾沿いには「しながわ水族館」や「船の科学館」など施設も大いに充実しており、ファミリー層には快適な街として認知されつつあるようです。

そんな品川区なんですが、肝心の一番地価が高いところはどこになるのでしょうか?

答えは…品川区西五反田1-2-10でした!


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

ちなみにこの真ん中に見えるビルが品川区西五反田1-2-10にあたるビルになります。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

このビルは「三菱UFJ信託銀行 五反田支店」のビルでした。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

取材日は日曜日ということもあってお店は閉まっており、人通りもかなり少なかったです。

ちなみに、「坪単価」は1438.0万円、「㎡単価」は435.0万円になります。

ビルの「土地面積」は124.93坪(413㎡)、「土地価格」は17億9655万円でした。

場所は五反田駅の西口からすぐ

ちなみに、このビルは五反田駅の西口から徒歩1分のところにあります。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

都営浅草線だとA5番出口から出ればすぐ前に見えます。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

このビルの前を走るのは国道1号線で、とても大きな道路ですね。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

ビルの裏にはマンションが建っており、その下には2台だけ停められるパーキングがありました。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

ちなみに、料金は10分300円也!

車を停めておちおちコーヒーも飲めませんね。

地価が一番高い西五反田1-2-10の近辺を散策してみた

少し五反田周辺を歩いてみました!


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

このビルは五反田駅の西口にあるビル「アトレヴィ五反田」です。

1Fには成城石井と生花店があり、2Fからは上は多くの飲食店が入っておりました。

ここから南西に歩き、西五反田1-2-10のビルを通り過ぎると「五反田大橋」が出てきます。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

この橋の下に流れる川は「目黒川」です。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

向こう側に見える橋へ行ってみました。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

こちら側の橋は「大崎橋」といいます。

橋を渡るとたくさんの飲食店が並んでいました。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

この道をまっすぐ行けば山手通りにぶつかります。

では、ここからUターンをして五反田駅のほうへ戻ってみます。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

山手線のガード下が見えます。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

ガードを越えて、北東進むとさっきとは逆の東口に出ます。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

東口を出てすぐのバスターミナルです。

この東口も少し変わっており、すぐ横には「ユニクロ」がありました。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

このユニクロと東口の間に「築地銀だこハイボール横丁」もあります。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

日曜日とはいえまだ昼間というのに、かなり多くのお客さんがハイボール片手にたこ焼きを食べていました。

五反田駅周辺には、アミューズメント施設はあまり多くないのですが、食べ歩き・飲み歩きをするとなればかなり良い街なのではないかと思います。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ