■東京 地価が一番高いとこツアー
「公示地価」という言葉をご存知でしょうか?毎年発表され、土地の取引価格を算出するための指標となるものです。東京の地価はここ数年、高騰しています。では市区町村それぞれで、土地の価格が一番高い場所はどこなのでしょうか。実際に行って調査する企画です。

今回は「世田谷区」で一番高い所に行ってきました。(スマイスターMagaZine編集部)

発表!世田谷区で一番高い公示地価は?

「世田谷区」と聞くと皆さんどんなイメージをお持ちでしょうか?ちょっと高級なイメージがあるかもしれません。そんな、世田谷区で一番高い公示地価は果たしてどこなのでしょうか?高級住宅街が並ぶ「成城」でしょうか?それとも最近話題のスポット「二子玉川」でしょうか?はたまた毎年「住みたい街ランキング」上位に食い込む「三軒茶屋」でしょうか? 三茶はいいお店多いですしね~。

正解は……


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

「下北沢」でした。「下北沢」は若者にも人気です。駅から少し離れれば閑静な住宅街もあります。

で、いくらなの?

情報によると最も公示地価の高い住所は「東京都世田谷区下北沢2-19-12」で、2017年(平成29年) 公示地価を調べると、なんと1㎡で214万円!坪単価にすると707万4380円!さらに前年比にすると7%も上昇していると聞いて驚きです!1㎡で214万円となりますと、筆者の家のリビングにあるちゃぶ台が1メートル角になりますので、その広さで214万円ということになります。住所だけではピンと来ないので早速、世田谷で一番公示地価の高い「下北沢」へ行ってみました!


ここが世田谷区で一番の公示地価!


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

さて、下北沢に着きました。筆者は十数年前、近隣の高校に通っていたため、学期末にクラスメイトと「クラス会」を開催していたのは、まさにここ下北沢でした。朝までカラオケによく行ったものです。まさに青春の街。筆者が知っている頃の下北沢は、まだ地上に小田急線の線路がある時代でした。今は線路が地下に潜り、「下北沢も変わっているのだなあ」なんて少しノスタルジックな気分に浸りました。
さて、住所によると「北沢2−19」は、下北沢駅南口駅前、やはり駅前のようです。南口前のマクドナルドの目の前の一角、この区画が世田谷で一番地価の高い場所となります。では、最も公示地価が高いと言われる「北沢2−19−12」は…?


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)


こちらです。こちらのお洒落ブティックが最も公示地価の高い場所のようです。一体、家賃はどれくらいなんだろう、なんて余計な心配をしてしまいました。


「北沢2−19」、嗚呼…蘇る思い出たち


せっかく懐かしの下北沢に来たので、世田谷区で最も公示地価の高い土地「北沢2−19」一角をグルっと周ってみることにしました。早速ありました。筆者思い出のゲームセンター。

(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

ああ、懐かしい、このゲームセンターのプリクラでクラスメイトと一緒にプリクラ撮ったなぁ。格闘ゲームで連勝しすぎて不良に絡まれそうになって逃げたなぁ。名前もいいですよね「LAS, VEGAS」、どこにでもありそうで、実はあんまりない店名です。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

少し商店街を下ると下北沢駅南口商店街名物のパン屋「アンゼリカ」もありました。高校の頃、よくここで「みそパン」を食べたものです。
今回、衝撃の事実を知りました。この「アンゼリカ」、2017年7月31日を持って50年の歴史に幕を閉じるようです。時代の流れをひしひしと感じました…! 最後になるかもしれないので早速「みそパン」を購入。

(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

やはり美味い!つぶれるなんて惜しいですね。

世田谷で一番公示地価が高い場所を調べに来たのに、思い出にひたる取材となってしまいました。一角をとってみても、いろいろな思い出がでてきました。 
時代が流れれば街も変わるものです。下北沢にはいつまでも若者文化の発祥の地であっていてほしいものですね!

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ