こんにちは。

楯岡@きねや不動産です。

今回は、悪名高い不動産会社の

『限定チラシ』

に関する記事となります。

>>> 解説動画はこちらから

それでは、どうぞ~。

『★○○マンション限定でお探しの方がいらっしゃいます

お客様は現在、

関西の某大手メーカーにお勤めです。

この度、長年の念願がかない、

転勤で生まれ育ったこの街に戻ってくることになりました。

近隣にご高齢のご両親がお住まいで、

目が行き届くこちらのマンションを是非購入されたいと希望されています。

予算は○○万で広さは70平方メートル以上。

間取りは3LDKをご希望ですが、

リフォームをする予定なので、

現状の間取りは気にしません。

本気でお探しのお客様ですから、

冷やかしでのお問い合わせはご遠慮願います!』

とか

『★50坪以上の土地を探しています

大手法人が社員寮として広めの土地をお探しです。

社員寮なので、駐車スペースを作る必要はなく、

道幅は狭くても構いません。

予算については○億ほど確保されていますが、

決算期が近づいているため、

良い物件なら大幅な予算アップの可能性もあります!』

こうした内容のチラシを目にされたことはありませんか?

これがいわゆる

「限定チラシ」

というやつです。

「売却を検討中でどこの不動産会社に依頼するか考えている」

「良い金額で売れそうなら住み替えも考えてみよう」

と、売却しようかどうか迷っている人にしてみたら、

背中を押してくれる魅力的なオファーに見えてきます。

しかも一般的な相場よりも、

1割2割高目で金額が表記されてることがほとんどです。

こうした内容のチラシが頻繁に自宅ポストに投函されていると、

「うちのマンション、えらく人気があるな」

「随分、たくさんの人がこの地域に住みたいと考えてるんだな~」

と、思ってしまっても仕方ありません。

確かに

「売主さん、求む!」

「売り物件を探しています!」

といった画一的な内容よりも、

「こんな物件探しているお客さんがいます」

と書かれたチラシの方が信ぴょう性もあるし、

内容に具体性があればあるほどより目を引きます。

「チラシに書いてある条件とは少し違いますが・・・

ウチじゃダメですか?」

なんて逆にアピールする人も出てきます。

しかし、こうした内容のチラシの「全てが」とはいえませんが、

ほぼ

「ウソ」

ですからご注意ください。

とはいえ、私も人のことは言えず・・・

駆け出しのころはこうした内容のチラシを作成したこともありますし、

直筆の手紙を書いたこともあります。

直筆手紙の効果は、

パソコンで印刷されたチラシとくらべると、

内容の信憑性は跳ね上がるのです。

「手紙を書くほどだから本当なんだろう」

とチラシを見る人は感じるんですね。

褒められる行為ではないですが、

なりふり構っていられない新人時代はよくやっていました。

実際にこうした「ウソの内容」のチラシがきっかけで、

仕事になったことは何度もあります。

仕事になったとはいえ、

チラシに書かれた内容のお客さんが本当にいるわけではありません。

どこかでつじつまを合わせる必要があります。

『お客さんに内容を伝えさせて頂いたのですが、

 少し条件と違ったようです』

『思ったより会社の予算が上がってこなくて断念されたようです』

などと、適当な理由をつけて、

ダメだった旨を伝えなければならないのです。

信じていたお客さんをがっかりさせたことも、

ウソを見抜かれて怒鳴られたこともあります。

今思い出しても色々と胸が痛みます。

もちろん、こうしたチラシは

あくまでもきっかけの一つにすぎません。

胸が痛む思い出もありますが、

感謝されたこともたくさんあります。

まあ、今となっては自己弁護に過ぎませんが(汗)

チラシの内容はあまりあてにしないほうがいいですよ。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ