税理士の澤田美智です。

マレーシア見聞録 2 「なぜ海外不動産がいいのか?」

まず、海外不動産を購入される方の理由を探ってみます。

1.不動産の値上がり益

2.退職後の人生設計

3.為替による貨幣価値の違い

4.将来の老後の生活不安

5.地震などのリスク回避

6.日本に対するカントリーリスク回避

などがあげられます。

実際、私がマレーシアの不動産購入に踏み切ったのもこれらの理由からです。

1.不動産の値上がり益(キャピタルゲイン)

 日本での不動産の値上がりによるキャピタルゲインは、現状ではほとんど

 見込めません。

 不動産が高くなりすぎているのでよほどの目利きでもない限り 難しいと思います。

 ところが海外の不動産(国によりますが)であれば、これが可能だと思います。

 銀行ローンも比較的借りやすいため、レバレッジを効かせれば、かなりの不動産

 を購入することができます。

 

 私が購入した「Zレジデンス」は、床面積130平米程度で、3ベッドルーム、

 2シャワールーム、2キッチンの物件ですが、なんと1500万円でした。

 かつ、70%の銀行ローンが簡単に借りれましたので、自己資金は450万円でした。

 貧乏人の私でも、夢のプール付きコンドミニアムを購入できたのです。

 

 値上がりはどれくらい見込めるのでしょうか?

 

 まず、プレビルドの建物でしたので、購入してから建物が完成するまでに、

 15%程度の値上がりが見込めました。

 かつ、為替も変動しており、またマレーシアはちょっとした不動産バブルでもあり、

 3重の値上がりが見込めた、という訳です。

 不動産バブルは、将来的なことはわかりませんが、この「Zレジデンス」の周辺にも、

 すでにレジデンスの建築がどんどん進んでいます。売り出し価格は、当時の150%

 程度だということです。

 つまり、不動産そのものの価格の上昇は、購入時と比較しますと、約175%程度

 になっています。

 これ以外にも為替による利益も見込めます。

 これだけのキャピタルゲインは、やはり日本では難しいと思います。

 ちなみに、マレーシアの譲渡益に対する税金は5%です。

 ただし、日本での確定申告も必要です。5%の税金は、日本での申告の際、外国税額控除

 として控除されます。

 では、インカムゲイン(家賃収入)はどうなんでしょうか?

 マレーシアの物価は、日本の物価の約3分の1です。

 「Zレジデンス」は、クアラルンプールからコミューターという鉄道に乗って、

 10分程度の駅(ブキ・ジャリル)のすぐ側です。

 「イオン」も現在建築中です。

 現在、マレーシアでは車が増加してきており、交通渋滞がひどくなってきています。

 将来的には日本と同様に、「駅近物件」、ということで価値が決まる時代が来ると思います。

 このような好条件の物件であるにもかかわらず、家賃収入は相場で月70,000円程度です。

 利回りで考えますと

  70,000円 × 12月 = 840,000円

  840,000円 ÷ 15,000,000円 = 約5.6%

 ということになります。

 しかし、新築のレジデンスの価格が150%になっていますので、今後家賃収入も増加するのでは、

 と期待しているところです。

 

 次回は、人生設計も視野に入れた理由についてです。

 お楽しみに

 

 

 

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ