不動産業者を介さず個人売却は殆んど無い。

 個人が相対で売買は、殆んど見受けられない。個人同士で売買は、親族や信頼が無ければ売買する事が困難であり、その実例も少ない。

 それだけ、不動産は他の物品等と異なり、専門性が強く、取扱も金額が大きく、登記をもって所有を示すからである。

 この特殊な「商品=不動産」の売買、貸借をする行為に介在するのが「宅建業者」である。

LDK 行政機関に免許が与えられて初めて業者がこれを介在する。

 これに拠り所を見つけ、業者が不適切、不正、詐欺、等を起こしていることが再三見受けられる。TV,新聞などで報じられるほどの社会ニュースとなり、一般消費者は不動産業者に良い印象を持っていない。

 業者には、「媒介」(仲介)でお願いしよう。

高く売りたいなら—業者の「買取」には乗るな!

 〇貴方のマンション、即金で高く買い取ります

 〇この街で、中古1戸建てを探しています—即高く買い取ります

 〇1棟マンション、アパート探しています—絶対高く買い取ります

この種のチラシや勧誘DMを受け取られた方は多いと思います。特に、この5年ほどは金融緩和もあり、買取ブームでこれに重点を置いた専業業者もあります。

 毎日のように、中古アパート経営、中古マンション投資セミナー、満室経営セミナーなど素人に不動産投資を進め売りつける専業社が新聞広告、TV広告で呼びかけている。これらは殆んどが「買取業者」です。特にオーナーチエンジは投資対象です。

 買取業者は、売手で有る個人(素人)より、価格を徹底して安く買い叩く。業者はこれをリノベーションと称して、内装、設備を新築同様に改装し

 自ら買手である個人購入者をセミナー、名簿屋などからTEL攻勢をかけ売りつける。

 個人購入者は、自己使用であれ、投資であれ、非常に高い価格で取得する事になる。


【 事 例 】

 東京より40分の郊外型3LDK、築8年マンション、1,400万で買取り、壁紙、ガステーブル、洗面・トイレ、建具一部等を交換、クリーニング(小キズ補修)などリノベーションに約120万円を投入、リノベーション済と称し、2,370万円で売り出し、A様に諸費用を負担する事で売り抜けた。

 業者の儲け=実質850万円の粗利益。(粗利率35%)

 B様は、ネットで同一マンションで、同様の3LDKのマンションの売り物件を見つけ、業者に媒介を依頼し、リフォームを自分で行う事で、1,660万で購入し、壁、床、キッチン、トイレなどの更新に180万円を投入、媒介手数料60万円を支払っても、実質1,900万で取得。

 実に、A、B 様の差は400万20%の差が出る。

 売りも、買いも 「買取」には要注意!

   

 *ある大手は、3年間の設備などの保証をしている事もある。

 *買取専業で、自らは販売力もなく、リノベーションのみを行い、販売業者に手数料を払い販売する。販売業者は、売りも買いも手数料を取れる。(両手取り)=前例では120万円の手数料。当然、前述より売りはさらに高くなる!




 



 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ