最近、何かとお騒がせなNEWSのメンバー手越祐也氏だが、先日の女性週刊誌に「良い話」が載っていた。なんと、22歳という若さで、両親へ1億1千万円もの豪邸をプレゼントしたというのだ。

世間一般の22歳といえば、世の中を知らないまだまだ尻が青い若造だ。では、NEWS 手越氏はいったいどうやって購入することができたのだろうか。住宅購入やローンに詳しい、FP 正田きよ子氏に聞いた(リビンマガジンBiz編集部)。

(画像=写真AC)

人気アイドルグループNEWSのメンバーで、視聴率20%超えの人気テレビ番組「世界の果てまでイッテQ!(日テレ系)」でも活躍する手越祐也さん。

先日、女性週刊誌に彼が「22歳で1億円の住宅ローンをして一戸建てを購入、それを7年間で完済」したという記事が出ていた。

どうして、わずか22歳で1億円もの住宅ローンができたのか?また、そのローンをわずか7年で完済できたのはどうしてなのか?
余計なお世話と思いつつも、勝手に推測してみました。

22才時点で年収は1,500万円以上あった?

住宅ローンは、購入する不動産を担保に、ローンを借りる人の収入、勤続年数などを総合的に判断して借入可否、借入可能額が決められます。

とくに収入については、過去3年以内の年収を確認できる資料の提出が必須など、安定した収入が見込めることが重要です。

住宅ローンがいくらまで借りられるかは、年収に占める年間の住宅ローン支払い額の割合(返済負担率といいます)で判断されます。返済負担率の計算方法は、住宅ローンの支払額を、4%で借りたものとしたり、店頭の金利としたりと金融機関ごとに異なります。

一般的な返済負担率の基準は以下のとおりです。
年収400万円未満は、30%以内
年収400万円以上は、35%以内

住宅金融支援機構のフラット35では、住宅ローンの借入額は8000万円以下となっています。実は、1億円以上の住宅ローンを借りられる金融機関は少ないのです

一部の信託銀行や、地銀では1億円以上可能と明記しているところもあります。多くの金融機関では、1億円以上の大きな住宅ローンのお申込みは、融資窓口に個別に相談することになります。

1億円1千万円のローンを組むために必要な最低年収は?

返済負担率から、最低年収を計算してみましょう。

借入額11,000万円、借入期間を35年、金利を4%で計算すると、年間返済額は584万円。返済負担率を35%以下とすると、当時の手越さんの年収は1,670万円以上であったことが予想されます。

手越さんが住宅ローンを契約したのは2009年(平成21年)、22歳のときでした。厚生労働省の賃金構造基本統計調査(初任給)によると、2009年の大学卒男子の初任給は201.4千円。ボーナスも考慮して、年収は320万円ほど。手越さんの年収は、その5倍以上です。さすが人気アイドル、ものすごい高収入ですね。

※記事内の住宅とは関係ありません (画像=Pixabay)

ジャニーズ事務所の安定感は銀行も高評価!

人気芸能人は高収入とはいえ、浮き沈みのある業界で安定収入の保障はありません。芸能人よりも、上場企業の社員や公務員の方が、住宅ローンを借りるときには属性が良いとされており、借りやすいのが実状です。

では、手越さんの活動歴を見てましょう。
2002年、15歳でジャニーズ事務所に入所
2003年、男性アイドルグループ NEWS結成
2006年、ヴォーカルユニット テゴマス結成
2007年、世界の果てまでイッテQ!出演開始
2009年、NEWS、日本テレビの『24時間テレビ 愛は地球を救う』のメインパーソナリティー。この年に1億円の住宅ローンをして一戸建て購入。
2016年、NEWS、日本テレビの『24時間テレビ 愛は地球を救う』のメインパーソナリティー。この年に住宅ローン完済。

1億円の住宅ローンをした2009年時点では、テゴマスとして活動3年目、また個人として高視聴率番組「世界の果てまでイッテQ!」に出演2年目と、安定して人気を保ち、それに伴い収入も高値安定だったことが予想されます。
手越さんの人気は、自身の素養、努力に加え、アイドル業界で独占的な力を持っているジャニーズ事務所の影響も少なくはなかったはず。
ジャニーズ事務所所属のタレントであることも、住宅ローンを借りる際の評価にプラスに働いたのではないかと思われます。

まとめ

金髪でチャラい男の子というイメージを持たれがちな手越さん。その反面、テレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」では、芸人顔負け体当たりロケに挑戦するなど、仕事熱心です。1億円の住宅ローンをして購入した一戸建ては、両親へプレゼントだそう。

「手越くん、チャラついた見た目と違って、なかなかいい子じゃないの!」と私も危うくファンになりそうでした(笑)。

編集部注
今回は自己資金(頭金)なしという条件で計算しました。身近な話題から、収入と住宅ローンとの関係性について解説するために手越さんのケースをモデルとして、取り上げました。必ずしも、実際の住宅ローン借り入れや支払いと同じではありません。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ