こんにちは、カピバラ好き行政書士の石井くるみです(^^♪

 

街のあちらこちらでコインパーキングを見かけるようになりました。

駅前や商店街の周りだけでなく、住宅地の小さな一角に、ほんの1台、2台分スペースにも『三井のリパーク』なんて看板が・・・・。

どうして、最近、コインパーキングが増えているのでしょうか?

それは、ちょっとした土地の有効活用法の1つとして、

駐車場シェアビジネスが急拡大しているからなのです!!

本日と、次回の2回に分けて、今注目を集めている駐車場シェアビジネスの実態と魅力をお伝えしていきます。

【コインパーキングが急増!?】

「一般社団法人日本パーキングビジネス協会」の調査によると、日本全国のコインパーキングは、

2015年で約65万カ所、111万8000台

2011年と比較して約20万カ所、20万台も増加しています。


増加の理由は色々と考えられますが、

特に大きな要因は3つ挙げられると思います。


1, 『空き家対策特別措置法』(2014年)が成立したこと

2, 大きな設備投資なく、手軽なサイドビジネスとして始めることができる

3, インターネット活用によるシェアリングエコノミーの広がり


これら3つの要因について、詳しく説明いたします(^^♪



広がる駐車場シェアサービス

理由① 『空き家対策特別措置法』(2014年)が成立


この法律については、以前も「空き家問題」の記事の中で取りあげました。


『空き家対策特別措置法』の成立により、行政(各市町村)が”倒壊の恐れがある特定の危険空き家”に対して、所有者に必要な措置(補修や取壊しなど)指導、勧告、命令などができるようになりました。

そのため、空き家の解体が進み、更地が増えていると考えられます。


また、『特定空き家に対する固定資産税の軽減措置の見直し』で、建物があれば受けることができていた、”固定資産税の軽減”を受けることができなくなったった場合、節税対策として建物を残しておくモチベーションがなくなりますので、やはり建物を取り壊し売却するケースが多くみられます。

古家付きの土地は、むしろ売買価額が下がってしまいますものね。


こうして、日本のあちこちに小規模な更地が増え、アパートを建てることは規模・立地・資金的に難しい土地の活用法として、コインパーキングに注目が集まっていると考えられます。



広がる駐車場シェアサービス

理由② 少ない設備投資で手軽に始めることが可能


維持費のかかる車を売却したため、自宅の駐車スペースが空いてしまった・・・
来週は出張で1週間不在にするので駐車場が空いている・・・

実家の土地を相続したものの、利用する機会がない・・・


自宅などのちょっとした空きスペース。

せっかくなら有効活用したい。

でも・・・・・


アパート経営はそれなりの費用と時間がかかるし、空室のリスクもある。

土地が狭いので建物を建てることが難しい。

立地があまり良くないので、店舗にも向いていない。

そんな場合でもコインパーキングであれば問題なし。


本格的な駐車場にするためには多少コストがかかりますが、
(フェンス、機械の導入など150~250万円程度。それでも建物を建築することと比べたら低コストです)

自宅の空き駐車スペースであれば、初期投資ゼロ0!!


空いている土地を、1日もしくは時間単位で貸し出すことで、

手軽に副収入を得ることができるため、人気が高まっていると考えられます。

次回では、以前より、駐車場シェアが手軽になってきた理由、

「シェアリングエコノミーの普及」について見ていきたいと思います(*´▽`*)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

当事務所代表・石井くるみが講師を務めるセミナーのお知らせ

 

不動産ビジネス専門家協会第25回勉強会「気軽に学べるフィンテックの法規制」 2017年1月19日(木) 18:30〜20:30 一般社団法人不動産ビジネス専門家協会本部会議室(東京都千代田区神田東松下町28 小林ビル101

 

総合ユニコム主催 『〔民泊〕〔簡易宿所〕事業の許可申請・法務実務研修』 2017年1月25日(水)13:00~17:00 @グランフロント大阪北館タワーC8階(大阪府大阪市大深3-1)

 

神奈川県行政書士会 平成28年度第3回平塚支部研修会 『旅館業法・特区民泊の許可申請実務』2017年1月28日(土)14:00~17:00 @平塚商工会議所 2階 第二会議室

 

当事務所の紹介は『日本橋くるみ行政書士事務所HP』
民泊お役立ち情報は『民泊許可申請センター』 
セミナー情報は
『民泊セミナー.com』をご覧ください

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o



 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ