交通網が発達した東京は、駅ごとに特徴が残っています。
住みやすい街目線で歩いてみましょう。
あなたの知らない魅力がきっとあるはずです。(リビンマガジンBiz編集部)



(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

田町駅の住みたい街ランキング

田町駅は、かつて1990年代のディスコブーム時にブレイクした「ジュリアナTOKYO」の最寄駅でした。駅をはさんで海側に芝浦工業大学、山手に慶應義塾大学があり、学生の街でもあります。また、NECといった日本を代表する企業の本社もあり、大変活気のある街です。しかし、SUUMO調べによる関東住みたい街ランキングでは、総合100位圏外です。   


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

田町駅周辺の家賃相場、マンション平均坪単価

JR田町駅の駅周辺の家賃相場は1Kで10.11万円、ファミリー向け3LDKで31.34万円(HOMESより)です。分譲では坪単価353万円(住まいサーフィンより)です。国道15号を越えた三田側は、目黒や高輪に接しているので以前から高級物件が多いエリアです。

田町駅周辺のスーパー・病院

田町駅の周辺は、飲食店は数多くありますが、スーパーマーケットはあまりありません。芝浦口を下りて2分のところにある「ピーコックストアグランパーク田町店」(住所:東京都港区芝浦3-4-1営業時間9:00~22:00 年中無休)が便利でしょうか。

田町駅周辺には、大きなスーパーがないので、こちらのお店は近隣の方からは重宝されています。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

また、田町駅から浜松町駅に向かって徒歩7分の場所に「愛育病院」(東京都港区芝浦1-16-10診療時間9:00~12:00、13:00~16:30)があります。婦人科と中心に、小児科などがあります。最近は芝浦側にタワーマンションが建ち、昼間は小さなお子様連れのお母さんも目立ちます。現在も、数棟の建築中のマンションがあり、ファミリー向けの街へと変化しつつある街です。  

田町駅周辺で人気のお店情報


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

田町駅周辺は学生向け、サラリーマン向けの安くておいしい店がたくさんあります。一方で本格的なお店もあり、懐石料理の「日本料理晴山」は、
東京都港区三田2-17-29グランデ三田B1F
営業時間12:00~14:30、17:30~23:00定休日月曜日)
ミシュラン2つ星を獲得しています。
お店は、田町駅三田口から徒歩約8分、国道1号線を進み、慶應義塾大学正門前を通過した先のビルの地下1階にあります。地下への階段を下りた先は、小さな日本庭園がある別世界で和の空間が広がっています。
ミシュランで2つ星評価のお料理と、おもてなしがゆっくりとした時間の中で堪能できます。ハレの日のお祝いに最適です。  


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

田町駅は、品川駅間に新しい駅ができることもあって、最近開発が進んでいます。特に芝浦側は、少し前と比べて様子が一変しました。芝裏口から海岸通に行く道路などは、以前は立ち飲み屋などが多くありました。しかし、現在はビル建設が進む中で撤去されて新しい街へと変化します。綺麗になっていくことへの期待と、ほんの少し寂しさも感じる街でした。

(情報は公開時のものです)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ