交通網が発達した東京は、駅ごとに特徴が残っています。
住みやすい街目線で歩いてみましょう。
あなたの知らない魅力がきっとあるはずです。(リビンマガジンBiz編集部)


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

東中野駅の住みたい街ランキング

JR東中野駅は、都営大江戸線の接続駅で、都内への移動に便利な駅です。線路沿いに桜並木があり、都区内の中央線では市ケ谷―飯田橋間に匹敵する桜の名所です。

駅ビル「アトレヴィ東中野」には、書店、コーヒーショップ、スーパーなどがあり、多くの人が訪れています。しかし、SUUMO関東エリアの住みたい街、総合ランキングでは、圏外でした。   


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


東中野駅周辺の家賃相場、マンション平均坪単価


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

東中野駅の家賃相場は1Kで8.37万円、ファミリー向けの3LDKでは 21.69万円(LIFULL HOME’Sより)です。分譲では坪単価304万円(住まい サーフィンより)と中央線沿線の都心の喧騒から離れたところとしては、都内の人気エリアへのアクセスの利便性を考えるとリーズナブルなのではないでしょうか。

東中野駅周辺のスーパー・病院

JR東中野駅近辺には、サミット東中野店(営業時間:9:00-25:00)、業務スーパー 東中野店(営業時間:9:00-21:00)、ライフ東中野店(営業時間:9:00-25:00)、キッチン コート 東中野店(営業時間:10:00-23:30)、マルエツプチ 中野中央店(24時間営業)などの多くのスーパーがあります。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

そして、駅ビルのアトレヴィ東中野の2Fには、オーガニック食品や珍しい食材が手に入る、成城石井アトレヴィ東中野店(営業時間:7:00-22:00)があり、深夜でも買い物ができる便利な街です。

また、駅ビルのアトレヴィ東中野4Fの総合クリニック「東中野ステーションクリニック」をはじめとして、20軒以上のクリニックがあります。中野の「東京医療生活協同組合新渡戸記念中野総合病院」との地域医療連携で、安心した医療を受けられます。

東中野駅周辺で人気のお店情報

JR東中野駅周辺には飲食店が多く、「ロムアロイ」、「ビスポーク (BESPOQUE)」、「サルキッチン (la Salle) 」などの人気店があります。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

ロムアロイ」は、
住所:中野区東中野1-55-5 土田ビル1F
営業時間:19:00-23:00(LO)
不定休

駅の南側にある人気のタイ料理店です。どの料理にも、タイから仕入れているフレッシュなハーブや、食材もたっぷりで、とても美味しいレストランです。
作りたての料理提供を心がけており、作り置きは最低限にしているとのこと。そのため、たくさんの注文が入ると、料理を提供するのにお時間が掛かる場合があります。ドタキャンNGで、来店したことのない方の予約は基本的に受け付けていないとのことです。

東中野駅は、駅ビルや駅前ロータリーなどが少しずつ開発されています。スーパーなども多くあり、これから人口が増えそうな街です。また、JR中央線のほかにも都営大江戸線があるので、とても利便な街です。

 
(情報は公開時のものです)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ