交通網が発達した東京は、駅ごとの特徴が残っています。
住みやすい街目線で歩いてみましょう。
あなたの知らない魅力がきっとあるはずです。(スマイスターMagaZine編集部)


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

有楽町駅の住みたい街ランキング

有楽町駅はオフィス街、ショッピング街として有名で、駅を挟んで西側の日比谷エリアと東側の銀座エリアがあります。銀座は日本有数の繁華街です。SUUMO調べの「関東エリアの住みたい街総合ランキング」でも有楽町駅は32位にランクインするほどの人気エリアです。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

有楽町駅周辺の家賃相場、マンション平均坪単価


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

家賃相場としては1K で 12.20万円です(HOME’S より)。日本を代表する繁華街のある駅だけあって1Kの相場観は、東京都内でも高額です。物件数からも、比較的ファミリー層より単身に人気があるようです。

有楽町駅の情報


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

有楽町駅は近くに銀座があることもあり、ショッピング街としても有名で、駅周辺には多数の大型デパートや家電量販店、飲食店、ホテルがあります。駅から少し離れるとスーパーなどもあり生活スタイルによって利用する店舗を使い分けることも可能です。
交通の便も、大変便利で、JR は京浜東北線、山手線が通り、地下鉄は「有楽町駅」、「日比谷駅」と駅名は異なるものの、有楽町駅は、東京メトロ有楽町線、日比谷駅は、東京メトロ日比谷線・千代田線、都営三田線が利用可能になっています。地下鉄を使うと都内のほとんどの駅に乗り換えせずにアクセスできるのも人気です。

有楽町駅周辺のスーパー・病院


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

有楽町駅周辺には大型デパートの「LUMINE」、「阪急メンズ東京」、「有楽町マルイ」などがあり、数分歩いた銀座には「三越」、「松坂屋」等のデパートがあり、大変便利です。その他「GINZA SIX」、「東急銀座」、等のテナントビルや、「交通会館」、「国際フォーラム」、「日産ギャラリー」、「ソニーギャラリー」等の大規模施設、多くのアンテナショップもあり散策するのがとても面白いです。

テレビでも紹介される有名な店舗が多数ありますし、近辺ではテレビの取材も数多くされていて、「取材しても良いですか?」と声をかけている姿をよくみます。食品も百貨店内で購入できるので立地的にも利用しやすいのではないでしょうか。病院は、駅周辺にクリニックが多数ありますし、少し離れますが大学病院の、「聖路加病院」があり、とくに小児科は24時間体制で受け入れてもらえるので、小さなお子さんがいてもすぐにかかれるので、生活面を考えても安心できるのではないでしょうか。

有楽町駅周辺の人気のお店情報


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

有楽町駅周辺にはメディアなどでも取り上げられる有名な飲食店が多くあります。「銀座しのはら」(東京都中央区銀座 2-8-17ハビウル銀座2 B1、営業時間は17:00~23:00、定休日は、日曜日です)は特に人気の懐石料理店です。また、「エスキス」も人気で、こちらはモダンフレンチです。ほかにも寿司の「すきやばし次郎」など、どれも名店揃いです。銀座しのはらは、東京メトロ有楽町線の銀座一丁目駅から154m、徒歩3分程度。もともと滋賀県にあった日本料理店です。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

有楽町周辺の物件は広めの賃貸物件が少ないことと、家賃がお高めなこともありますが、それ以上の利便性を持っています。住むのはかなりオススメなエリアでしょう。

(情報は公開時のものです)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ