交通網が発達した東京は、駅ごとの特徴が残っています。
住みやすい街目線で歩いてみましょう。
あなたの知らない魅力がきっとあるはずです。(スマイスターMagaZine編集部)


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

東京駅の住みたい街ランキング

東京駅は、駅舎を挟んで西側の丸の内エリアと東側の八重洲エリアがあります。八重洲のバスターミナルからは日本全国に向けバスが出発しています。SUUMO調べの「関東エリアの住みたい街総合ランキング」では東京駅は9位にランクインするほどの人気エリアです。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

東京駅周辺の家賃相場、マンション平均坪単価

家賃相場としては1K で 10.78万円、1LDKでは17.85 万(LIFULL HOME’S より)でした。

日本を代表するターミナル駅だけあって東京都内でも高額な部類です。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

東京駅の情報

東京駅はショッピング街としても有名で、駅周辺には多数の大型デパートや家電量販店、飲食店、地下街、ホテルがあります。駅から少し離れると明治屋等のスーパーなどもあり生活スタイルによって利用する店舗を使い分けることも可能です。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

交通の便は言わずもがな大変便利で、JRだけでも東海道新幹線と東北新幹線、東海道本線や東北本線の起点になっています。京浜東北線、山手線、中央総武線、東京上野ライン、京葉線等々が通り、地下鉄は丸の内線ですが、日本橋駅ですと、東西線等が利用可能になっています。都内のほとんどの駅に乗り換えせずにアクセスできるのもポイントです。

東京駅周辺のスーパーや病院の情報

東京駅周辺には大型デパートの「大丸」(営業時間10:00~20:00)があります。1階の手土産お菓子や地下のお弁当は本当に充実していますし、地上階では欲しいものはほとんどが揃うのではないでしょうか。また、ファッション関連でも様々な年代から支持されています。その大丸にも入っていますが、駅周辺には京橋エドグラン内に「明治屋」(営業時間10:00~21:00)があり通勤時での利用にも便利です。テレビでも紹介される有名な店舗がデパ地下に多数ありますし、食品も百貨店内で購入出来るので立地的にも利用しやすいのではないでしょうか。病院は、駅直結のクリニックが多数ありますし、徒歩数分にある「東京ビジネスクリニック」は、内科・外科・小児科・皮膚科があり、9:00~21:00の時間で毎日開いているクリニックです。仕事帰りに体調が悪くなってもすぐにかかれるので、生活面を考えても安心できるのではないでしょうか。

東京駅周辺の人気のお店情報


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

東京駅周辺にはメディアなどでも取り上げられる有名な飲食店が多くあります。
「天ぷら深町」(東京都中央区京橋2丁目5-2、営業時間は(火~金)11:30~13:30、17:00~20:30(土・日・祝)12:00~14:00、17:00~20:30で、定休日は、月曜日・第1・3日曜です)。
その他にも「焼肉うしごろ銀座店」「シェ・イノ」とどれも名店揃い。天ぷら深町は、東京駅八重洲南口から、徒歩5分程度。東京メトロ銀座線の京橋駅4番出口と6番出口の間で、大きい道をすぐです。山の上ホテルで研鑽をつみ、味と伝統を受け継いだ、上質なてんぷらが堪能できるお店です。

東京駅周辺から出ることなくほとんど全てが揃い、新幹線にすぐ乗れることから、出張が多いビジネスマンや通勤の便もとても良いことなども考えると、住むにはとても便利なようです。収入などのバランスもありますが、それが許すなら東京に住むのはかなりオススメです。

(情報は公開時のものです)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ