交通網が発達した東京は、駅ごとの特徴が残っています。
住みやすい街目線で歩いてみましょう。
あなたの知らない魅力がきっとあるはずです。(スマイスターMagaZine編集部)


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

神田駅の住みたい街ランキング

神田駅は歓楽街・オフィス街として有名で、飲食店やオフィスビル、商店が多く、SUUMO調べの「関東エリアの住みたい街総合ランキング」では圏外となっています。やはり住む町というよりは、オフィス街としてのイメージが強いのかもしれません。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

神田駅周辺の家賃相場、マンション平均坪単価

家賃相場としては1K で 10.54 万円、ファミリー向けの 2LDK では 22.64 万(LIFULL HOME’S より)、分譲では坪単価 354 万(住まいサーフィンより)と周辺はオフィス街ということもあり、単身のサラリーマンには人気のようです。

神田駅の情報
神田駅は歓楽街としても有名で、駅周辺には多数の飲食店があります。駅から少し離れるとスーパーや郵便局などもあり生活するには便利なのではないかと思います。
交通の便も良く、JR だけでも山手線、中央総武線、京浜東北線が通り、地下鉄銀座線で都心へのアクセスは抜群です。

神田駅周辺のスーパーや病院の情報


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

神田駅周辺には「肉のハナマサ」や「マイバスケット」、「マルエツプチ」、「業務スーパー」などのスーパーマーケットがあります。
ドラッグストアも多くあり、少し体調が悪い時などにも安心です。内科クリニックも神田駅近くには数軒あり、生活面を考えても安心できるのではないでしょうか。

神田駅周辺の人気のお店情報

神田駅周辺にはメディアなどでも取り上げられる有名な飲食店が多くあります。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

「センス」(東京都中央区日本橋室町2-1-1 マンダリンオリエンタル東京37F)
営業時間 ランチ 11:30~14:30、ディナー 17:30~22:00(年中無休)

土・日・祝日には、飲茶ランチが評判です。料理長が厳選する高級海鮮を使用した本格派の広東料理や、最高級国産食材を取り入れた創作料理など幅広いメニューが楽しめます。また、37Fからの眺望はすばらしく、スカイツリーも楽しめます。ロマンチックなデートやフォーマルな集まりにも最適です。
他にもバンコクの屋台の味をそのままに、タイ全土で食べられている屋台ご飯、タイの炊き込み鶏飯カオマンガイが美味しい(タイ料理が苦手な方でもきっと馴染める味です)「東京カオマンガイ」や絶品ローストビーフが美味しい神田の肉イタリアン「トラットリア・マッコ」などグルメな食べ歩きが楽しい店舗が多くあります。

少し離れると駅前と違い、静かな街並みです。駅前は物件自体が少ないので、必然と少し離れた場所での検討になりそうです。下町感も残しながら隣は秋葉原なので、買い物も困ることはないのではないでしょうか。

(情報は公開時のものです)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ