交通網が発達した東京は、駅ごとの特徴が残っています。
住みやすい街目線で歩いてみましょう。
あなたの知らない魅力がきっとあるはずです。(スマイスターMagaZine編集部)


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

上野駅の住みたい街ランキング

上野といえば、「上野動物園」や「アメヤ横丁」(通称アメ横)などを連想する方が多いと思います。駅周辺には商業施設などが多く、交通も都内のターミナル駅なだけあって、大抵の場所に乗り換えなく行くことができます。山手線、京浜東北線、や地下鉄など多数の路線が走っており、主要スポットへのアクセスが抜群というのも魅力です。

SUUMO調べの「住みたい街ランキング」では29位にランクインしています。


(スマイスターMagaZine編集部)

上野駅周辺の家賃相場、マンション平均坪単価

家賃相場としては1Kで9.47万円、ファミリー向けの3LDKでは18.97万(LIFULL HOME’Sより)、分譲では坪単価253万(住まいサーフィンより)と山手線のターミナル駅と比較すると多少リーズナブルです。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

駅周辺のスーパーや病院の情報


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

上野駅周辺には、マルイや松坂屋などの百貨店から、ヨドバシカメラなどの家電量販店まで幅広い種類の商業施設があるので、ファッション系から生活必需品まで大抵のものが揃います。食品では「成城石井」、「北野エース」などいわゆる高級スーパーや、24時間営業している「マルエツ」もあり、ファミリー層にも人気があります。

また有名な商店街「アメヤ横丁」もあります。生鮮食品や衣類、雑貨、宝飾品まで様々な種類の店があり、どの店も安いのですが、さらに交渉で値段が下がることもあるという魅力いっぱいな商店街です。観光スポットになっているだけあって、買い物をせずともぶらぶらしているだけでも楽しい場所です。

駅周辺にはドラッグストアだけでなく、総合病院もあるので、生活するうえでも安心です。

上野駅周辺の人気のお店の情報


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

上野駅周辺での人気店「ラ ココリコ」。ロティサリーチキンとベルギービールが人気の店で、ホテルサンルートの1階にあります。他にも焼鳥で有名な「鳥恵 上野広小路店」は予約が取れないほどの人気店です。インドカリーの「デリー 上野店」は創業59年の老舗。毎日食べても飽きないというくらい評判の店です。

上野は、駅周辺は賑やかですが少し離れると静かな落ち着いた街という二面性を持っています。上野恩賜公園に行くとそこには美術館や博物館がずらり。いつでも話題性のある展示があって、休日にフラッと訪れるだけでも貴重な体験をすることができます。東京文化会館ではバレエやオペラ、オーケストラなどの公演が行われています。
また不忍池や桜通りなど自然も多くありますので、子育て世代でも安心して住めるというのもいいですね。

(情報は公開時のものです)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ