交通網が発達した東京は、駅ごとの特徴が残っています。

住みやすい街目線で歩いてみましょう。

あなたの知らない魅力がきっとあるはずです。(スマイスターMagaZine編集部)


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

駒込駅の住みたい街ランキング


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

駒込は駅前に区界の標識があり、豊島区と文京区にまたがる地域です。SUUMO調べの「関東エリアの住みたい街総合ランキング」では錦糸町や神奈川県の辻堂と並んで50位です。

駒込駅周辺の家賃相場、マンションの平均坪単価


家賃相場としては1Kで7.76万円、ファミリーむけの3LDKでは21.37万円(LIFULL HOME’Sより)、分譲では坪単価299万円(住まいサーフィンより)で、3駅お隣の副都心である池袋よりも若干高くなっています。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

駒込駅周辺のスーパーや病院の情報


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

駒込駅周辺には大型のスーパーこそありませが、駅から徒歩3分のところに「マルエツプチ 駒込店」(営業時間 9:00~25:00)や、駅前の本郷通りぞいに24時間年中無休の「エネルギースーパーたじま 駒込店」があり、食品から日用品まで時間を問わずに揃えることができます。スーパー以外にも「アザレア通り」「霜降銀座」といった下町風情を残す商店街もありますので、使い分けをすれば上手なお買い物ができるでしょう。

病院も駅周辺には、内科、歯科、整形外科などありますし、近ごろ減りつつある小児科があるのはファミリー層にも安心できます。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

駒込駅周辺の人気のお店の情報


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

駒込周辺はこぢんまりとした隠れ家的なお店が多いのが特徴です。「活鰻の店 つぐみ庵(うなぎ、焼鳥)」(住所:北区中里1-29-1 営業時間:ランチ12:00~14:00、ディナー17:00~20:00)は、駅から徒歩7分の住宅街の中にぽつんとあるお店です。1日2組の完全予約制で、数ヶ月先まで予約が埋まるほどですので予定を決めたらお早目の予約をおすすめします。メニューはおまかせのコース料理のみですが、絶品の焼鳥やうなぎを親戚の家に遊びに来たような落ち着いた空間でいただけます。

他にも「ヴォーロ コズイ(イタリアン)」や「モンプチコションローズ(フレンチ、ビストロ)」など、いずれもテーブル数の少ない人気店が集まっています。まだ知られていない、お気に入りのお店を探す楽しみもありそうです。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

駒込駅の情報など


駒込はJR山手線と地下鉄南北線が利用できます。JRで池袋まで7分、新宿まで15分とターミナル駅にも近いですし、南北線が都心を縦断していますのであらゆる方面の足も便利です。

駅前の本郷通り沿いには、お店だけでなくマンションも多く、駅の近くに住みたい方には最適です。また、駅を少し離れただけで静かな住宅地が広がっています。歴史ある日本庭園の「六義園」や「旧古河庭園」など、四季折々に緑を楽しめる場所が徒歩圏内なのも、おだやかな暮らしを望む方には向いているところといえるでしょう。 

(情報は公開時のものです)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ