交通網が発達した東京は、駅ごとの特徴が残っています。

住みやすい街目線で歩いてみましょう。

あなたの知らない魅力がきっとあるはずです。(スマイスターMagaZine編集部)


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

巣鴨駅の住みたい街ランキング


巣鴨駅はお年寄りが多く集まる街として全国的に有名ですが、最近では幅広い層から“交通至便なわりに家賃が安くて、暮らしやすそうな街”としても注目を集めているようです。SUUMOの調査による関東エリアの住みたい街ランキングの穴場だと思う街で6位にランクインするほどの人気急上昇エリアです。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

巣鴨駅周辺の家賃相場、マンション平均坪単価


家賃相場としては1Kで8万円、ファミリー向けの3LDKでは21.98万(LIFULL HOME’Sより)、分譲では坪単価305万(住まいサーフィンより)と同じ山手線でも人気エリアと比較するとリーズナブルです。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

巣鴨駅の情報


巣鴨駅はJR山手線では2駅となりが池袋駅という好立地です。「アトレヴィ巣鴨」が駅直結のため大変便利です。巣鴨駅周辺は商店街が多く、おばあちゃんの原宿とよばれる約800m続くレトロな商店街「巣鴨地蔵通り商店街」が最も有名で、多数TVなどでも目にする機会があります。平日でも1~2万人訪れるそうです。

巣鴨駅周辺のスーパーや病院の情報


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

商業施設「アトレヴィ巣鴨」(営業時間8:00-22:00、飲食店は23:00 一部店舗は異なる)が駅直結のため大変便利です。アパレル店舗の充実だけでなく2階には輸入商品を多く取り扱っている「成城石井」が入っています。近隣には24時間営業の「西友」や0時まで営業している「サミット」があり食品関連で困ることはなさそうです。

また巣鴨で有名なのはやはり商店街。賑わいの中心「地蔵通り商店街」はどの店も昭和っぽい懐かしい雰囲気を感じます。八百屋や魚屋、日用雑貨店なども多く「観光客をターゲットにした商店街」のようにも感じますが、住民の買い物スポットとしても機能していることが分かります。ドラッグストア「マツモトキヨシ」も駅前にあり、総合病院もあるため、生活に必要な店舗は揃っているのではないでしょうか。

巣鴨駅周辺の人気のお店の情報


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

巣鴨駅周辺の繁華街では居酒屋などが多くあり、食事についても困ることはありません。「ミシュランガイド東京2016」で世界初となる星付き店(1つ星)を獲得したラーメン店「Japanese Soba Noodles 蔦」(営業時間10:00-18:00)も駅から徒歩約5分。行列は当たり前と言えるほどの人気店です。

ラーメン好きな方にも是非食べて頂きたい話題の店舗です。ほかにもフレンチの「モンプチコションローズ」やネパール料理の「プルジャダイニング」などの有名店も巣鴨駅から徒歩圏内にあります。

話題の店舗も多くありながらも商店街など都心なのに故郷の街に帰ったような気分も味わえる「巣鴨」。山の手線沿線では比較的家賃もリーズナブルでコストパフォーマンスの高いエリアと言えるのではないでしょうか。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ