交通網が発達した東京は、駅ごとの特徴が残っています。

住みやすい街目線で歩いてみましょう。

あなたの知らない魅力がきっとあるはずです。(リビンマガジンBiz編集部)


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

大塚駅の住みたい街ランキング


大塚駅は駅ビルが完成し、商業施設などかなり充実しています。徒歩5~6分で「閑静な住宅地」が広がり、SUUMOの調査による関東エリアの住みたい街ランキングの穴場だと思う街で3位にランクインするほどの進化し続けるエリアです。

大塚駅周辺の家賃相場、マンション平均坪単価


家賃相場としては1Kで8.26万円、ファミリー向けの3LDKでは25.19万(LIFULL HOME’Sより)、分譲では坪単価275万(住まいサーフィンより)と山手線の1つ隣駅「池袋」と比較すると多少リーズナブルです。

大塚駅の情報


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


大塚駅はJR山手線と都電荒川線の2つの路線が通ります。ターミナル駅である池袋駅の隣駅ということもあり各方面への乗り換えも問題ありません。東京駅までは約19分、新宿駅まで約12分、で行くことができます。駅前からはバスも出ています。また大塚駅前の商業施設等の充実度とは逆に、公園や神社など落ち着いたスポットを持つ情緒ある街と言えます。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

大塚駅周辺のスーパーや病院の情報


商業施設「アトレヴィ大塚」(営業時間10:00-21:00、飲食店は23:00 一部店舗は異なる)が駅直結のため大変便利です。「成城石井」や「ロフト」、「ユニクロ」などが入っています。認可保育所もアトレヴィ内にあるので、若いファミリー層にはありがたいと思います。しかも駐輪場が駅直結でかなり便利です。徒歩約3分でスーパーマーケット「よしや 大塚店」(営業時間9:30-23:00)もあり、2階には100円ショップ「DAISO」も出店しています。商店街(サンモール大塚商店街)もあり駅周辺で食料品や雑貨などが十分揃います。ドラッグストアも駅周辺に数店舗あり、病院も駅前に歯科、眼科、総合病院なども多数あります。「大塚台公園」や「南大塚公園」もあり、子育て世代でも安心できる街だと思います。


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

大塚駅周辺の人気のお店の情報


(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

大塚駅周辺は飲食店舗充実しています。南口から徒歩約8分で「カッチャルバッチャル」(営業時間17:00-0:00)という人気のインドカレー屋があります。とても人気で、2016年は同じ食べログで全国のインド料理のお店4,178件の中で1位、全国のカレーランキングでも第2位という店舗です。インドカレーやナンはもちろん、お酒に合うスパイシー料理も人気メニューとなっています。ほかにもTOP1000にも選ばれている割烹「竹政」や焼き鳥屋の「蒼天 南口店」など人気店舗多くあります。

池袋の1つ隣駅という立地で交通の便からも学生やビジネスマンにも人気が高そうです。また公園なども多い閑静な住宅地という点では、子育て世代にも適したエリアだと感じます。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ