交通網が発達した東京は、駅ごとの特徴が残っています。

住みやすい街目線で歩いてみましょう。

あなたの知らない魅力がきっとあるはずです。(スマイスターMagaZine編集部)


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

新大久保駅の住みたい街ランキング


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

新大久保はSUUMO調べの「住みたい街ランキング」の100位以内には入っていませんが、駅周辺は24時間営業のお店が多く、賑やかな場所です。新大久保で有名なのは、やはりコリアンタウンでしょうか。韓国料理や韓国食材、韓流スターのグッズを扱うお店が軒を連ねています。地元の人だけでなく、観光客も多く、いつも賑わっている街です。

新宿駅周辺の家賃相場、マンションの平均坪単価


家賃相場としては1Kで8.59万円、ファミリー向けの2LDKでは24.07万円(LIFULL HOMESより)、分譲マンションでは坪単価293万円(住まいサーフィンより)となっています。

新大久保駅の情報


新大久保駅はJR山手線しか乗り入れていませんが、都内でも有数のターミナル駅である新宿に山手線で約2分ほどで行くことができます。その他、品川駅まで約21分、東京駅まで約18分、渋谷駅まで約7分で行くことができます。新宿は徒歩圏なので、お出かけにも便利です。

新大久保駅周辺の情報


新大久保駅は繁華街が近く、街は賑やかですが、住宅街は落ち着いた雰囲気です。スーパーや学校も多数あるので、案外子育て世代にも便利な街かもしれませんね。

駅周辺にもスーパーが沢山あります。韓国食材を多く扱っている「韓流百貨店」など、めずらしいお店もあるのが特徴です。駅前には「まいばすけっと 新大久保北店」があります。小型のスーパーですが、駅から徒歩1分で、24時まで開いているので、深夜仕事帰りにも寄ることができます。また、同じく徒歩1分の場所に業務用スーパーもあります。まとめ買いするにも便利です。そして、24時間営業のドラッグストアの「マツモトキヨシ」や100円均一ショップも駅前に揃っています。そのため、食品から日用品まで、駅前で一通り揃えることができます。

新大久保駅のある新宿区は、子育て支援に力を入れています。そのため、待機児童は少なく、助成金が多いのが特徴です。

周辺には緑が多い「戸山公園」があります。この公園は山手線内で一番高い「箱根山」があることで有名です。遊具も沢山あり、夏にはじゃぶじゃぶ池で水遊びが楽しめます。また、広いグラウンドがあるので、ボール遊びをするにも最適な場所です。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

新大久保駅の人気のお店情報


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

新大久保駅周辺は飲食店も多く、遅くまで開いているところも多いので食事には困りません。韓国料理のみならず、アジア料理など、様々な多国籍料理を楽しむことができます。人気の「バーン・タム」(東京都新宿区大久保2-19-1 セントラル大久保ビル B1F 営業時間11:00~15:00、17:00~23:00 月曜定休)もタイ料理屋さんです。


(撮影=スマイスターMagaZine編集部)

(情報は公開時のものです)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ