交通網が発達した東京は、駅ごとの特徴が残っています。

住みやすい街目線で歩いてみましょう。

あなたの知らない魅力がきっとあるはずです。(スマイスターMagaZine編集部)


(スマイスターMagaZine編集部撮影)


代々木駅の住みたい街ランキング


代々木駅はSUUMO調べの住みたい街ランキングには入っていません。

しかし、新宿や渋谷に出やすい環境であることや、都心では少ない自然を身近に感じることができる町ということもあり、一人暮らしをするには穴場の街とも言われています。実際に、若者が一人暮らしに選ぶ街としても人気と言われています。

代々木駅周辺の家賃相場、マンション平均坪単価


代々木駅は都心に位置しますが、家賃相場は低めです。渋谷・原宿よりは安い相場となっており、1Kで10.7万円、1LDKで16.6万円、2LDKで27.7万円です。(以上、HOME’Sより)また、坪単価は690万円です。(以上、土地代データより)

代々木駅の情報


代々木駅は山手線や都営地下鉄大江戸線、中央線などの路線を利用することができるため、非常に利便性の高い駅です。
新宿までは2分、渋谷まで5分と都心にも程近く、電車を利用しなくても徒歩で行ける距離に都心があるのも魅力的なエリアです。
また、新宿駅に隣接していますが、治安は悪くなく、特に西側のエリアは治安が良いので住むのに向いています。代々木公園は緑が多く、ウォーキングやサイクリングができ、春にはお花見客で賑わいを見せます。
駅前には飲食店も多いことも特徴です。


(スマイスターMagaZine編集部撮影)


代々木駅周辺のスーパー・病院


駅周辺にはスーパーがありませんが、セブンイレブンやローソンといったコンビニは充実しています。
また、歩いて行ける距離に新宿高島屋があるので、多くの人はそちらを利用します。
駅の近くには代々木クリニックという皮膚科と渡辺七六クリニックという内科があります。
また薬局もありますが、いずれも日曜は休診です。

代々木駅周辺の食べログで上位のお店情報


代々木駅から新宿方面に歩いていき、西新宿1丁目交差点の手前辺りに、「鳥茂」(月~土17:00~1:00)という焼きとんのお店があります。
こちらは創業は昭和24年という老舗の名店です。
平均予算は6,000~7,000円と言われています。席数は82席と規模は大きく、席料が800円かかります。
また、しゃぶしゃぶで有名な「今半」(月~土17:30~21:30 日17:30~21:00)があり、平均予算は15,000円前後で完全予約制のお店です。


(スマイスターMagaZine編集部撮影)

代々木駅周辺の観光スポット


明治神宮へは代々木駅からも歩いていくことができます。
明治神宮からそのまま代々木公園を観光するコースも癒しツアーとして人気です。
また、全国から集められた選りすぐりの刀剣を見ることができる刀剣博物館は日本ではここだけのようで、昨今女性を中心に人気の刀剣ファンのみならず1度は訪問すべき場所と言えるでしょう。

駅周辺には食べるところが多いので、何を食べようか迷ったときには重宝する街と言えるでしょう。

(情報は公開時のものです)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ