交通網が発達した東京は、駅ごとの特徴が残っています。

住みやすい街目線で歩いてみましょう。

あなたの知らない魅力がきっとあるはずです。(スマイスターMagaZine編集部)


(スマイスターMagaZine編集部撮影)

原宿駅の住みたい街ランキング


ファッションとカルチャーをけん引する街・原宿駅は、SUUMOの調査による住みたい街としてランクインはしていません。
その理由として家賃相場が都内でもトップクラスを誇る街だからと言われています。
ただし表通りから1歩裏に入ると意外と静かで、住宅も多く住環境は悪くありません。
流行の最先端の街ランキングでは4位にランクインしており、時代を作り出す街としての認識は高いです。

原宿駅周辺の家賃相場、マンション平均坪単価


1Kで13.1万円、1LDKで22.5万円、2LDKで40.7万円となっており、近隣の渋谷や代々木よりも高めです。(データ、HOME’Sより)

また、坪単価は2,215万円です(データ、土地代データより)。

原宿駅の情報


JR原宿駅の西側は、明治神宮の広大な森で、山手線沿線とは思えない深い緑に覆われています。
東側は表参道で、そこを下っていくと、街の中心である、明治通りとの交差点があり、東急プラザ表参道店やラフォーレ原宿があります。

北側には、現在の原宿文化を牽引する竹下通りがあります。
雰囲気としては、絵に描いたような東京生活を実感できる街です。
ただし、とにかく人が多いことも原宿駅の特徴の1つです。
東京随一の観光街でもあり、休日はもちろん、平日も中高生から外国人まで

多くの人で溢れています。


(スマイスターMagaZine編集部撮影)

原宿駅周辺のスーパー・病院


駅周辺にはスーパーはありません。
千駄ヶ谷の方面に向かっていくと、まいばすけっと(8:00~23:00)があります。

原宿駅周辺に住んでいる人の多くは、新宿に出て買い物をすることが多いです。

また駅の近く、竹下通りには内科である「神宮の杜クリニック」があり、水曜の午後のみ休診ですが、日曜日は診察を行っています。

原宿駅周辺の食べログで上位のお店情報


駅から半径800m以内には、

■評価4.32である「樋口」(18:00~21:00)という割烹料理のお店があり、季節を感じる料理を堪能することができると評判のお店です。平均価格としては2~3万円となっており、店内は14席です。

■また百名店にも選ばれている、「玉笑」(火~金11:30~15:30、18:30~21:30 土11:30~20:00 日11:30~17:00)は蕎麦屋さんで、一人でも入りやすいお店です。平均価格としては、昼は1,000~2,000円、夜は5,000~6,000円です。


(スマイスターMagaZine編集部撮影)

原宿駅周辺の観光スポット


竹下通りにはいろいろなお店が揃っており、竹下通りを散策するだけでも楽しむことができますが、ハリネズミカフェという一風変わったお店が人気です。

東京五輪に向けて建て替えも計画されている原宿駅。東京に来たなら1度は立ち寄りたいです。 

(情報は公開時のものです)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ