私が不動産屋で勤務している

時に、自社物件の上の階から

水漏れがするという事件があった。

当然ながら、下の部屋を利用している

人からすると迷惑な話であるし、

よりによって機械や書類を扱うような

事業に使っている部屋だった。

早急に上の階の貸主に連絡をして、

部屋を開けてもらい対処する

事になった。

緊急事態だったため、貸主を

彼の職場まで迎えに行って、部屋を
開けて原因を究明する事になった。

【意外な事でも水漏れになる】

部屋に入ってみると、如何にも

独身の男性の部屋という雰囲気

だったのだが、水漏れの原因は

とてもシンプルだった。

台所の水道の蛇口が少し

ひねった状態になっていて

水が出ていたのと、台所の

水回り部分を掃除していな

かったのである。

それにより、キッチンの

部分からジワジワと蓄積された

水が下水道に流れずに溜まり、

垂れ流されている状態に

なっていた。

結果的にそれが溜まり、

床に大量にこぼれてしまって、

下の階まで水漏れが生じる

という事になった。

【部屋をきちんと使う事】

当たり前の事なのだが、

部屋をきちんと使い、掃除を

怠るだけでも小さな暮らしの

トラブルとなりかねないのである。

仮に水漏れをして下の階の

事業者の大切な書類や機械を

駄目にしてしまったら大変な事に

なる所だったのだが、なんとか

対処できた。

【水回りのトラブルは厄介だが】

やはり、不動産を扱っていると

避けられないトラブルが水回りの

トラブルである。

ちょっとした事で水道トラブルは

やってくる。普通に生活していても

出くわす事があるだろう。

このように水道のトラブルは厄介だが、

今のご時世では調べればある程度は

自分で直す事も可能だ。

インターネットで情報サイトを

見れば、ある程度の事はわかるし、

業者に頼むのはそれからでも良い

だろう。

【当たり前の事だけれども】

当たり前の事だけれども、

強調したいのがきちんと設備を

掃除したり手入れする事の大切さ。

それを怠るとちょっとした事で

暮らしのトラブルが発生して

大きな事に発展しかねない。

皆さんも住まいの設備の点検を

定期的に行う事を推奨する。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ