スマートロックや「スマート置き配」を提供するライナフ(東京都千代田区)とUR都市機構中部支社は、置き配サービスの利用実態などの把握を目的にアンケート調査を行った。「スマート置き配」が導入されている名古屋市内の64棟5,150戸のUR賃貸住宅を対象に、1,400件以上の回答が得られた。

「スマート置き配」は、オートロックのマンション向けの置き配サービス。ライナフが提供する「NinjaEntrance(ニンジャエントランス)」をマンションエントランスに設置し、共用エントランスの鍵をデジタル化することで、指定された場所に配達員が荷物を届けることができるサービスだ。導入に当たっての初期費用や月額費用、工事費用などの負担もないことも特徴となっている。

画像=プレスリリースより

置き配の利用割合を集計したところ「サービスを知らなかった」が48%と高く、「利用した」と回答したのは全体の34%、「サービスは知っているものの、利用経験はない」が18%となった。

ただし、置き配が導入されていることを知らなかった入居者の61%が「使ってみたい」と回答しているため、サービスの認知度が向上すれば、6割程度の利用が見込まれる。

画像=プレスリリースより

認知度の向上によりサービスの不安が解消され、利用につながるの可能性もるようだ。

アンケート実施前(サービス内容説明前)の置き配サービスに関するイメージ調査では、ネガティブなものに「セキュリティ」や「盗難」が心配などの声が挙がっている。

置き配を利用するおもな理由が「タイムパフォーマンス」の向上であることも判明した。

置き配サービスの利用理由では、一番多いのが「配達日時に在宅しなくてよい」だった。次いで「再配達を依頼するのが面倒」「再配達を待つ時間がもったいない」などの理由が続いた。

画像=プレスリリースより

「置き配」利用者の97%が、「再配達が減った」と回答しており、実際にタイムパフォーマンスの向上に貢献していることも分かった。

画像=プレスリリースより

宅配ボックスがある住戸でも、玄関先まで荷物を届ける「置き配サービス」にニーズがあるようだ。

宅配ボックスが設置されている家の住人に、「宅配ボックスは足りているか?」を質問したところ、回答者の68%が設置が十分だと感じている。

画像=プレスリリースより

「宅配ボックスが十分」だと答えた住人の42%(3人中2人)が「置き配サービスを利用した」と回答した。住戸に宅配ボックスが足りていても、「置き配サービス」が必要とされている。
「サービスを知っているが利用したことがない」は21%だった。

画像=プレスリリースより

置き配サービスは賃貸物件に独自の価値をつけるサービスとしても役立ちそうだ。

画像=プレスリリースより

「置き配」利用者に、「次に住む物件も置き配対応が良いか?」尋ねたところ、81%が「置き配対応が良い」と回答した。「置き配対応が良い」と回答した40%が「条件として重視」していることもわかった。

「今後置き配を利用したいサービス」について尋ねたところ、置き配サービスは日用品や食料品のECで利用したい人が多い。家具や家電の置き配ニーズが比較的高いこともわかった。

画像=プレスリリースより

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ