新建新聞社と住宅テック7社(コンベックス:東京都渋谷区、リフィード:福岡市、タウンライフ・東京都新宿区、スペースリー:東京都渋谷区、iYell:東京都渋谷区、ダンドリワーク:滋賀県草津市、リブ・コンサルティング:東京都千代田区)は、住宅業界の従事者500名を対象に「住宅業界のDX推進状況」に関する調査を実施した。

画像=プレスリリースより

アンケート調査では、住宅関連業の従事者500名のほぼ100%が「DXを推進するべき」という結果だ。

画像=プレスリリースより

割合を集計したところ、DXを推進するべき(35.9%)が一番多く、「状況に合わせて推進するべき」(35.3%)が2番目に多かった。「強く推進するべき」(27.5%)と合わせて回答者の98.6%が「推進すべき」と考えているようだ。

企業に、DXに取り組んでいるかを聞いた質問では、7割弱にあたる67.8%が「現在DXに取り組んでいる・取り組む予定」と回答した。

また、規模の大小に関わらず業界全体としてDXへの注目度が高いことも判明した。

画像=プレスリリースより

従業員数別のDX推進状況の割合を集計したところ「501-1,000名以下」の企業のDX推進率が最も高い(88.9%)が、「1-10名以下」の企業においても半分以上の55.1%がDXを推進している。

画像=プレスリリースより

DXを推進するきっかけでは、「DXの機運が高まっているから」という回答者(54.5%)が最も多く、次いで「DXのニュース・記事を読んだから」(23.6%)、「社内メンバーからの要望」(18.7%)と続いた。

画像=プレスリリースより

目的に関しては、一番多いのは「業務効率化」で、2番目に多いのが「生産性の向上(稼働率アップなど)」。3番目に多いのが「顧客満足度アップ」だった。

画像=プレスリリースより

実際に推進するなかで、DXの効果については。「とても効果を実感している」が11.6%、「まあまあ効果を実感している」が53,7%であり、合わせて7割弱が「効果を実感している」と回答した。

DX推進で苦労していることを聞いた質問では、「予算の確保」「DX人材の確保」「導入プロセスがわからない」の3つがそれぞれ30%以上となった。

画像=プレスリリースより

DX推進の担当部署についての質問では、「役員直轄」(22.4%)との回答が一番多く、2番目に多い回答(19.0%)が「経営企画・事業企画・社長室など」と「営業企画・営業部」だった。「DX推進部」という専門部署が担当するパターンも11.1%あった。

画像=プレスリリースより

DXの年間予算は、企業規模に比例して増える傾向にあることもわかった。

「DXを推進予定」「DXに取り組んでいる(いた)」回答者への、年間予算を質問したところ、従業員数1-10名の企業では57.5%が「DX推進の年間予算を50万円以下」と回答した。

画像=プレスリリースより

画像=プレスリリースより

従業員数11-100名の企業では「100万円以下」が最多、101-500名以下の企業では「300万円以下」、501名以上の企業では「1,000万円以上」が最多だった。

画像=プレスリリースより

昨今のトレンド「ChatGPT」の活⽤は、13.4%にとどまる結果となった。28.6%は「活⽤を検討している。活⽤する目的は「住宅・物件の紹介⽂などの作成」や「情報収集」「問い合わせ対応⽂の作成」などであった。「DXに取り組む予定」「取り組んでいる(いた)」という回答者への「DXの情報収集をしているか」の質問では、「情報収集している」が7割だった。

情報収集先についての質問では、「不動産・住宅業界のWEBメディア」(78.4%)が一番多く、2番目に多いのが「住宅・不動産業界イベント」(39.0%)だった。 また、4
人に1人(24.9%)が「SNS」と回答しており、情報収集の手段が多様化しているといえる。

画像=プレスリリースより

業務改善ツールを選択した理由は、「機能が充実している」(43.9%)が一番多く、「機能がシンプル」(35.4%)が2番目に多い。シンプルさよりも多機能を求めるユーザーがやや多いことがわかった。

また、DXを推進するためにツール導入以外で行ったことを質問したところ、「業務フローの見直し」(53.0%)「社員へのモバイル端末の支給」(50.6%)が多く、過去の図面や顧客情報のデジタル化」についても3番目に多い42.7%が回答していた。

画像=プレスリリースより

「DXに取り組む予定がない」回答者に理由を質問したところ、「予算がかけられない」(35.9%) 、「社内に人材がいない」(23.7%)、「取り組み方がわからない」(22.4%)といったものが上位を占めた。

画像=プレスリリースより

業務別でのDX推進状況で一番多い(71.4%)のが「集客」であり、2番目に多いのが「施工管理」(66.9%)だった。全業務において、40%前後の事業者がDXを推進している。

画像=プレスリリースより

興味があるDXの取り組み事例に関する質問では、一番多いのが「業務効率化」で70.1%、2番目が「集客力アップ」で45.9%となった。アンケート全体から、DXを推進することでの「集客力アップ」への関心が高いことが判明した。

画像=プレスリリースより

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ