火災保険のこと、知ってますか?

先日、新潟県の糸魚川市で大規模な火災が発生しました。

被災された方には一日でも早い復旧を心より願いたいと思います。

そこで、今回は火災保険についてどういったものなのか、改めてお知らせしたいと思います。

皆さんもマンションや戸建てを所有していれば、火災保険の加入をされているかと思いますが、この機会に見直しすることをお勧めいたします。

■火災保険の基礎知識

火災保険は一戸建てやマンション、ビルなどの建物とその建物の中にある家具や什器などのいわゆる動産を補償する保険です。

これらの建物や不動産などの補償の対象となるモノを「保険の対象」と呼んでいます。

火災保険は、この「保険の対象」ごとに加入する仕組みになっており、建物に保険をかけただけでは火事で家が燃えてしまった場合に保険金を受け取れるのは建物が受けた被害の分だけになります。

例えば、火災が発生してしまい、家が火事で焼失したとしましょう。

その場合、家全体の補償は火災保険でカバーでき、補償範囲はキッチンや浴室などの付帯設備までに及びます。

しかしながら、家具や家電、衣服などは火災保険の補償の対象外になることは覚えておく必要がありますね。

皆さん、そういったモノもすべて火災保険で補償してもらえると思いきや、実際はそうではありません。

 

また、火災保険が補償するのは「火災」だけではありません。

雷が落ちて電気が使用できなくなった場合などの落雷や台風で瓦が飛んでしまった場合などの風災、洪水で床上浸水した場合などの水害など、自然災害による損害が補償されます。

さらに、排水管が詰まり床が水浸しになった場合などの水濡れや、窓を割られて空き巣に入られた時などの盗難など、日常生活の中での事故も火災保険の補償範囲としています。

なお、補償される事故の種類は保険会社によって異なりますので、加入する前によく確認する必要があります。

 

■火災保険と併せて必要な家財保険

先ほどの事例のように、家は火災保険で補償されますが、家具や家電などのモノを補償してもらいたい場合には、家財保険に加入する必要があります。

家の中の家電が火災で焼失したり落雷で壊れてしまった場合、家財保険の補償対象になりますし、高額な食器や衣服も家財保険に加入していないと補償されません。

こんな事例があります。

ある一戸建てにお住まいの家でボヤが起きました。当然、消火活動で消防車が現場に急行し消火のために水を撒き、事なきを得ました。

その後、火災保険ですべてのものを補償してもらおうと思っていましたが、家具やちょっとした調度品は火災保険で補償されませんでした。

この方、実は火災保険には加入していたのですが、家財保険には全く加入しておらず、結果、家具や家電、調度品はすべて実費で買う直すハメになりました。

最近では、大型のテレビや冷蔵庫、ドラムの洗濯機、あるいはパソコンなど、高額な家電を所有している方が多いので、万一に備えて家財保険は加入しておくことをお勧めいたします。

 

火災保険や家財保険はその区別がつきにくいのもあってか、火災保険だけでどんな場合でも補償されると思いがちです。

万一の際には補償されないなんてことがありますので、機会があればぜひ確認しておくべきでしょう。

■このコラムに関するお問い合わせ先

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ