独身女性に向けての今後の住まいにおいてのアドバイスは??
前回のコラムでも記しましたが、ずっとおひとりさまかどうはわかりませんので、購入するとしても無理は禁物です。
購入の1年後に結婚!という話もありというわけですから…
また、国の政策では地方創生ということで、東京一極集中の現状を改善していきたい意向があります。
例えば、自身の勤務先が半年後には東京から地方へという話もありうるものです。
したがって、購入するとなれば将来、売りやすい、貸しやすいというものを買うということになるでしょう。
いずれにしても、住まいは購入すべきか賃貸でいくべきかという点は永遠のテーマです。
最近では、シェアハウスや入居者がリノベして住むなど、賃貸でも新たな住まい方が増えています。
こうした背景から、ご自身のライフスタイルやライフプランに見合った住まい方を見つけることが重要でしょう。
ライフプランから見れば住宅資金は3大支出の1つですので、将来の老後資金と併せて自身のお金の使い方をよく考えておくべきでしょう。
近い将来、2軒に1軒は空き家という時代が来ます。
住まいは明らかに供給過剰の時代に突入していますので、買うか借りるかの最終的な判断はご自身の判断次第ということになりますね。
「住まいのことや老後のお金のことなどはどうも苦手で…」という方は、一度、専門家の方の個別相談などをお受けになられてはと思います。
■住宅購入のセカンドオピニオン
アネシスプランニング株式会社電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp