不動産価格は「五輪後に下がる」が35.4%!
近畿と中部圏は、「五輪の影響なし」と考えており、地域差がくっきり。
不動産は今が売り時? 「思う」36.4%、「思わない」63.6%。

不動産関連の比較査定サイト「リビンマッチ」を運営するリビン・テクノロジーズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:川合 大無)は、「不動産売却の経験がある・意志がある」という30~60代の全国500人を対象に、「不動産売却の売り時」についての調査を行いました。

【調査結果サマリー】
ポイント1 今後の不動産価格の動向は「あまり変わらない」55.2%、

      「上がると思う」が24.8%。
ポイント2 2020年の東京オリンピック以降は「不動産価格が下がる」と思う人が

      35.4%に増加。
ポイント3 不動産は今、売り時だと「思わない」が6割。

      値下がりへの漠然とした不安があるよう。

「不動産価格は『今後もあまり変わらない』。でも東京五輪の影響はアリ」
新築・中古を含む不動産価格の今後の見通しについてうかがいました。不動産価格は「今後もあまり変わらない」が55.2%。「上がると思う」24.8%が、「下がると思う」20.0%を上回り、景気回復への期待が込められているようです。ところが2020年の東京オリンピック後の見通しを聞いてみると、「下がると思う」が35.4%と増加し、東京オリンピックをひとつの景気の転換点、と考えている人がいることが分かりました。この東京オリンピックの影響は、地域差もくっきり。中部と近畿の2エリアのみ「五輪後もあまり変わらない」が半数近くを占め、「五輪特需は関東だけ」という声が聞かれました。

    

  

「不動産の売り時は『分からない』ため『自分の事情で決める』が本音!?」
今のご時世、不動産は売り時でしょうか? 「思う」36.4%、「思わない」63.6%と、半数以上が「思わない」という結果になりました。「思わない」理由を聞いてみると、「ご近所の売却価格が安かった」「田舎なので買い手がつかない」という値下がりへの漠然とした不安とともに、「今後価格はやや上向く」という期待の声も少しありました。一方「思う」の声は、「今後は少子化で空き家が増えそう」「低金利で買い替えしやすい」など、先よりも今がチャンスだととらえているようです。

   

◇まとめ◇不動産の売り時については「景気が不透明なので、正直分からない」という声が多くみられました。「少子化による人口減」「空き家の増加」「住宅ローンの低金利」「世界経済の影響」といった社会的な要素はもちろん気になりますが、結局は「自分が売りたい時が『売り時』!」という本音もうかがえます。

<調査概要>
■調査期間:2016年11月16日~18日

■調査手法:インターネット調査(ネオマーケティング調べ)
■集計数:「不動産売却の経験がある・意志がある」という30~60代の全国500人
※本リリースの転載にあたりましては「リビンマッチ調べ」という表記をお使いいただけますよう、お願いいたします。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ