不動産売却は、81.1%が「うまくいった」と回答!
売却した金額が「査定額から上がった」人は15.1%だが、
67.9%が「3カ月未満」で、スムーズに売却できたことに満足!

不動産関連の比較査定サイト「リビンマッチ」を運営するリビン・テクノロジーズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:川合 大無)は、「不動産売却の経験がある・意志がある」という30~60代の全国500人を対象に、「不動産売却の満足度」の調査を行いました。

【調査結果サマリー】
ポイント1 売却経験者の81.1%が「うまくいった」。

      売却で「困ったことはない」と50%が回答。
ポイント2 価格は「査定より売却価格が下がった」が46.8%と、

      半数近くが価格面では歩み寄り。
ポイント3 実際に「3カ月未満で売却した」が67.9%!スピード感も満足の理由。

「不動産売却は、8割を超える満足度。背景には“売れ残る不安”があり!?」
不動産売却を経験した人に「不動産売却はうまくいった」と感じているかをたずねました。「うまくいった」が81.1%で、「うまくいかなかった」をダントツで上回りました。次に「売却活動で困ったこと」を聞いてみると、他の不満を大きく上回ったのが「困ったことはない」50%という回答。不動産売却については「なかなか売れないのでは…」という不安が潜在的にあり、価格よりも『売却できた!』という事実が、満足度につながっているようです。

■直近に売却した不動産売却はうまくいったと感じていますか?(N=312)                
            


■不動産の売却活動で困ったことは?(複数回答N=312)

「約半数が『査定より下回る額』で決着。住み替えのため、期間を重視」
つぎに「査定金額と実際の売却価格の差は?」というリアルなお金事情をうかがいました。「査定金額より高く売れた」は15.1%であり、「査定より下がった」が46.8%と、約半数が値を下げています。一方「期間」に注目してみると、「3カ月未満で売却を希望」が73.1%、「3カ月未満で売却した」が67.9%となり、希望期間と実際の期間がわりと一致しました。このことから、希望価格で売れるのを待つよりも、期間を優先する傾向が分かります。

■直近に売却した不動産の売却価格は?(N=312)                       

■媒介契約締結から成約するまでの「希望期間」と実際の期間」は?(N=312)

 
   
◇まとめ◇ 売却のきっかけは「住み替え・買い替え」が63.6%と最も多いため、「スピード感と手間が少ない」ことを優先する人が多いようです。実際「うまくいった」と感じる理由をたずねると、「スムーズに事が進んだから」という声が散見されました。この『スムーズ!』という手応えが、満足度につながっていると考えられます。

<調査概要>
■調査期間:2016年11月16日~18日

■調査手法:インターネット調査(ネオマーケティング調べ)
■集計数:「不動産売却の経験がある・意志がある」という30~60代の全国500人

※本リリースの転載にあたりましては「リビンマッチ調べ」という表記をお使いいただけますよう、お願いいたします。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ