「おいしい公共食堂の教科書」
役所や図書館といった「公共施設」に入っている食堂は、どんな雰囲気で、どんなメニューがあるのでしょうか。

今回は、足立区立中央図書館内にある食堂に行ってきました。(リビンマガジンBiz編集部)

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

足立区立中央図書館は、北千住駅西口から徒歩で15分ほどです。広々とした荒川の堤防沿いにある足立区生涯学習総合施設、「学びピア21」にあります。こちらには足立区立中央図書館、荒川ビジターセンター、足立区生涯学習センター、放送大学東京足立学習センターなどが入っており、毎日多くの人が訪れる施設です。

この、学びピア21の7階に入っているのが「レストラン さくら」です。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

建物に入ってすぐ左にあるエレベーターで7階に行きます。良い景色が見られたりするかもしれません。楽しみです!

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

大きなショーケースに美味しそうな料理がずらり。百貨店の中に入っているレストランのようです。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

お弁当も作っているそうです!お弁当メニューも豊富でした。1個から注文できるのは有り難いです。忙しい時に良さそうですね!

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

ランチの営業がひと息ついた時間に伺いました。この日はビルの窓清掃とのことで足場が掛かっていましたが、普段は広々とした荒川の河川敷を見渡せ、綺麗に手入れされた屋上ガーデンの緑や花がとても素敵な雰囲気です。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

お忙しい中、取材のお願いにも快く応じて下さったスタッフの羽山さんにお話しを伺いました。

―こんにちは!よろしくお願い致します!わぁー、眺めが良いですねー!

羽山さん「そうなんです、ここからは広々とした荒川が良く見えます。荒川の河川敷で毎年7月下旬に行われる足立区の花火大会の会場もすぐ目の前なんですよ!」

毎年「足立の花火」の日には、レストラン脇にある屋上ガーデンを開放して、目の前に打ち上がる花火を鑑賞できる「花火鑑賞券」を販売しているそうです。今年も完売したそうです。

―素敵!目の前で花火が見られるなんて贅沢ですよね!ここでお酒を飲みながら花火、見てみたいです!

羽山さん「近くで見る花火は迫力がありますよ!他にも、夏休みにはビアガーデンを開催していて、こちらも大人気です」

―こちらのレストランは、毎日何人くらいのお客さんが来られるのですか?

羽山さん「そうですね、だいたい100人くらいでしょうか。学びピアの中に入っている施設にお勤めの方や、施設を利用される方、それからデイサービスのお年寄りも来てくださいます。こちらの建物はバリアフリーなので、車椅子の方でもご利用いただけます。」

―どれも美味しそうでしたが、人気メニューは何ですか?

羽山さん「どれも美味しくておすすめなのですが、大きなカツが乗ったジャンボカツカレーや、ハンバーグ定食が人気です!ハンバーグ定食は雑誌でも紹介して頂きました。」

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

―わぁ、これは美味しそうですね!では、早速ハンバーグ定食をいただきます!

最初にレジで食券を購入しカウンターで渡してから、しばらく待ちます。ハンバーグや揚げ物など、作り置きしている食堂もありますが、レストラン さくらでは、オーダーが入ってから料理長が作ってくれます。できたてのアツアツを頂けるというのも嬉しいですね。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

綺麗で、明るい店内。アルコールメニューや喫茶メニューも揃っていますので、シーンに合わせて楽しめるというのも魅力です。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

こちらが人気のハンバーグ定食です!

アツアツの鉄板で、ジュージューと音を立てて運ばれてきました。良い匂い!ひと口ハンバーグを頬張ると、肉の旨味がジュワッと広がります。肉にワイルドさというか存在感があります。食感や旨味がきちんと残っているハンバーグ。よく味わってみると、粗挽きのひき肉だけではなく、薄くスライスされた肉も入っています。奥深い食感や旨味は、こうした細かい工夫によって生まれているのですね!

今まで食べたハンバーグの中で、一番美味しかったです!大げさではなく本当にそう思いました。また食べたい、絶品ハンバーグでした。
そして、これが750円です!倍の金額でも食べたい、というくらい美味しかったです。

他にもお客さんが何組か入ってこられました。皆さん、まず「わー!良い眺め!」とおっしゃって、窓際の席に座られていました。そして「料理も美味しい」と笑顔でした。

「レストラン さくら」は、公共施設のビルに入っていますが、様々なイベントの企画や、宴会やケイタリング、お弁当など、柔軟に対応してくれるお店です。羽山さんはじめ、スタッフの方々も明るく、温かい接客をして下さいます。「お客様に喜んでいただきたい」という気持ちが伝わってきました。

絶品ハンバーグに、羽山さんの素敵な笑顔とマニュアルではなく真心を感じる接客。
こんな素敵なレストランが学びピア21の7階にあるなんて、あまり知られていないかもしれません。

これは知らなきゃもったいない!ぜひ、行ってみて下さい!

今回ご紹介したお店


「レストラン さくら」

住所:
東京都足立区千住5-13-5 学びピア21 7階


電話:
03-3870-4446

最寄り駅:
JR常磐線(上野~取手) / 北千住駅 徒歩11分(830m)

東武伊勢崎線 / 北千住駅 徒歩11分(830m)
東京メトロ日比谷線 / 北千住駅 徒歩12分(890m)
営業時間:火~土・日・祝11:00~17:00 

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ