「おいしい公共食堂の教科書」

役所や図書館といった「公共施設」に入っている食堂は、どんな雰囲気でどんなメニューがあるのでしょうか。


今回は、目黒区役所に行ってきました。(リビンマガジンBiz編集部)

今回ご紹介するお店は、目黒区役所にあるレストラン「レストラン」さんをご紹介します!

「レストラン」が重複しているよ!と思った人もいるかと…この目黒区役所内にあるレストランの名前は、そのまま「レストラン」という名前で営業しているのです!

担当者の方に聞いてみたところ、特に意味はないそうです。ただネーミング的にはかなり斬新かと思います。

目黒区役所の場所なのですが、東急東横線「中目黒」駅から徒歩で約5分のところに位置してあります。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

中目黒は芸能人の遊ぶところというイメージを持たれる人も多いでしょう。しかし、庶民的で安く飲める居酒屋や定食屋もたくさんあるんですよ!

5分ほど歩いたら目的地の目黒区役所へと着きます。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

そこで肝心の「レストラン」は1Fにあります。

入り口にはお店で食べられる食事のショーウィンドウが!

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

「右下のカレーライス大きくない?」と思った人も多いことでしょう!

これが目黒区役所名物「メガカレー」です!こちらのメガカレーの件は後ほど…ということでショーケースの横には食券機があります。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

ここで食券を買って店内で注文します。

そこで横に献立表みたいなものが貼ってあるのですが、毎日の日替わりメニューが表記されているのです。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

学校給食の献立表を思い出すようなメニュー表となっております!

では店内へ!

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

ここで注文した食事が提供されるのですが、実は閉店してからの取材ということでシャッターは少し閉まっています。

開店時はここでたくさんの従業員の方が笑顔でお食事を提供していることだと思われます。閉店時にも関わらず取材に快く協力していただき頭が下がる思いです。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

そしてこちらが客席になっているのですが、実は写真に映らない部分にも客席が用意されてあります。

客席数は約150席ほどもあり、店内はかなり広々とした印象でした。

目黒区役所名物「メガカレー」を食べてみた!

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

これがメガカレーの写真になります。

実のところ、閉店時の取材ということもありメガカレーは食べられないかと思ってたんですが…

なんと!お店の方のご厚意で特別に出していただきました!ありがとうございます!

とはいえ、この写真だけではわかりづらいのでスマホと比べてみました。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

どうですか!このデカさ!

スマホ約10個分ぐらいの大きさです!

お店の方が「よかったら食べてみませんか?」ということで、目黒区役所名物メガカレーに挑戦してみました!

いただきます!

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

うんうん、味もボリュームも最高です!楽勝でいけそう!

お茶まで出していただきありがとうございます!

~10分後~

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)


 

おいおい!全然減らないぞ!食べても食べてもごはんもルーも減らないぞ!

もちろん残すわけにはいきません!

~さらに10分後~

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

全然減らない!

「…スミマセン…ギブアップです」

ということで、半分も食べきれないままギブアップをしてしまいました。

お店の方々スミマセンでした!

ただ、カレーは間違いなく美味しかったです!

お店の方にインタビューしてみました!

―メガカレーごちそうさまでした!スミマセン!全部食べ切れなくて…

店長:いえいえ!こちらが勧めたんですから。半分以上はよく食べられた方だと思いますよ!

―男として情けないです。ではここから質問なんですが、こちらのお店の魅力とは何ですか?

店長:もちろんメガカレーも名物の一つとして魅力なんですが、やはり日替わりメニューが多いということがここの一番の魅力かと思います。

定食もA・B・Cの3種類と丼も毎日日替わりメニューとして提供しています。

ですので、毎日来ても飽きが来ないというのが大きな魅力ではないでしょうか。

最近ではメガカレー目的で来店されても、ほかの定食に目移りしてしまって心変わりしてしまう人も多いんですよ。

―なるほど。ちなみに職員さんと一般のお客様との割合はどうですか?

店長:ちょうど半分ぐらいかと思います。

―ちなみに、これから秋、冬となっていきますが新メニューなどは考えていますか?

店長:実のところ、このお店では毎月新メニューを必ず入れているんです。

ですので、季節ごとというより毎月必ず新しいメニューを食べることができます!

―それはすごいですね!では最後に、こちらで注文してほしい一品とは?

店長:是非、目黒区役所にお越しの際はメガカレーに挑戦してみてください!

閉店時にも関わらず取材にも快くお受けいただき、しかもメガカレーまでご用意していただきました。店内は非常にきれいでしたし、区役所に用事がなくても立ち寄りやすいお店の雰囲気でした。

お店の方も言っておりましたが、日替わり定食にも力を入れていますので、メガカレーに挑戦した次は是非定食のほうも食べてみてはいかがでしょうか。

今回お邪魔したお店


「目黒区役所 レストラン」

住所:
目黒区上目黒2丁目19-15

電話:
03-3715-1111

最寄駅:
東急東横線「中目黒」駅徒歩約5分

営業時間:
平日11時00分~14時00分

土日休日

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ