「おいしい公共食堂の教科書」

役所や図書館といった「公共施設」に入っている食堂は、どんな雰囲気でどんなメニューがあるのでしょうか。


今回は、豊島区役所「カフェふれあい」に行ってきました。(リビンマガジンBiz編集部)

豊島区は池袋を中心に、多くの学校やオフィスビル、百貨店やショッピングモール、レジャー施設や飲食店などが集まっている、大都市東京の中心となる区の1つです。

豊島区役所は2015年5月、新庁舎に生まれ変わりました。官民一体となって総事業費の半分以上を区役所の上部に作られた民間住宅施設の分譲販売収入で賄われているという画期的な庁舎です。「としまエコミューゼタウン」と呼ばれ、池袋の街に新しい風を吹き込んでいます。ただし、意外なことに豊島区役所には旧庁舎時代から区役所の「食堂」というものはないそうです。庁舎の職員さんはどこでお昼をとっているんでしょう。

 

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

食堂はないけどカフェがある!区役所4階 「カフェふれあい」

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

 

実は、食事を提供するカフェがあるそうです。

豊島区役所の4階に上がり、少し奥へと歩いたところに、ありました!

その名も「カフェふれあい」

11時に伺った時には、お店の前にお弁当が積まれていました。

「美味しそう!」思わず声に出してしまった私を、スタッフの方が優しい笑顔を向けてくれました。お弁当は、たっぷりの主菜と副菜、ご飯は白米か人気の雑穀米が詰められているものもありました。これならお仕事で忙しい時も、しっかりご飯を食べられますね!

お店に入ると、店長の斉藤さんと、スタッフの方々が明るく出迎えて下さいました!

早速、店長の斉藤さんにインタビューをさせていただくことに。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

 

―豊島区役所には食堂がないと伺いました。「カフェふれあい」は民間のお店なんですね?


店長:
はい。元々、旧庁舎近くの生活産業プラザ内に店舗がありましたので、区役所の方々が多く来て下さっていました。創業22年目になるんですよ!

―こちらのカフェの特色は何でしょうか?


店長:こちらのお店では、障害を持った方も働いています。出来ることをやる、というのではなく、普通のお店と変わらない味と内容をお客様に提供しています。

―メニューを拝見しました。この辺りのレストランやカフェと比べると安いですね!


店長:そうなんですよ!少しでもお安く、美味しい料理でお店に来て下さる皆さんに満足して頂こうと、日々努力しています。

―1日に何名くらいの方が利用されるのですか?やはり職員の方が多いのですか?


店長:毎日、130名くらいの方がいらっしゃいます。利用されるのは、やはりランチ時に職員の方は勿論ですが、一般の方もお越し下さいます。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

 

―お店の雰囲気がとても素敵ですね。明るくて、ホッとするような。とてもくつろげます。外のグリーンテラスもよく見えますね!


店長:ありがとうございます!そうなんですよ、新庁舎の設計段階から「カフェふれあい」店舗内部の設計には私の意見を取り入れてもらいました。行政との二人三脚でリニューアルしたんです。

―最後に、おすすめのメニューを教えて下さい!

店長:そうですね「ふれあい日替わりランチ」ですね。こちらはA・B、2つのメニューがあり、毎日各10食限定なんですよ。それから、淹れたてのコーヒーやハニートーストもおすすめです!

ありがとうございました!お話を伺っていたらお腹が空いてきました!早速おすすめの日替わりランチとハニートーストを頂いてみることに。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

 この日の日替わりBランチは魚の味噌チーズ焼き。魚は骨がなくて食べやすく、味噌とチーズのコクがたまりません!ご飯は雑穀米を選びました。もちもちしていて美味しいです。副菜の冷奴は上にきゅうりとみょうが、かつお節がトッピングされていて、ポン酢が何とも爽やか。これ、家でも作ってみよう。ランチメニューには(11時から14時)サラダバーとドリンクも付いてお得です!

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

 

おすすめのハニートーストはフレンチトーストの上にフルーツ、アイス、生クリームにはちみつがとろーりと掛かっています。ボリュームがあるのに全然しつこくなく、ペロッと食べられます。

美味しく食べていると、お昼時になりお店は満席状態。次々とオーダーが入ります。

スタッフの皆さんは、明るくテキパキと対応されていて、店内は活気に溢れていますね。皆さんも、お近くに来られた際にはぜひお立ち寄り下さい!また訪れたい、素敵なお店でした。

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

おまけ:食後はグリーンテラスへどうぞ!階段を上れば、屋上庭園「豊島の森」に行くことが出来ます。

今回お邪魔したお店


「カフェふれあい」

住所:

〒171-8422 豊島区南池袋2-45-1

豊島区区役所4階ラウンジスペース

電話:

03-3980-5020

最寄り駅:

・池袋駅(JR線、東武東上線、西武池袋線、東京メトロ副都心線・丸ノ内線・有楽町線)…徒歩9分

・東池袋駅(東京メトロ有楽町線)…地下通路で直結(改札から徒歩3分・1番口方面)

・都電雑司ヶ谷駅(都電荒川線)…徒歩3分

・東池袋四丁目駅(都電荒川線)…徒歩4分

営業時間:

平日は午前9時から午後5時(ラストオーダー4時30分)

土曜日・日曜日は午前11時から午後5時(ラストオーダー4時)

(区役所の閉庁日を除く)

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ