こんにちは!

相続に特化した不動産コンサルタントの清水 稔です。


皆さんは不動産投資にどのような魅力を感じていますか?今回は、不動産投資の魅力についてまとめてみました。

不動産投資というと、株や、投資信託のように、土地やマンションを購入して、不動産が値上った段階で利益を得る投資パターンをまずイメージされますが、これからの不動産投資は、コンスタントに収益を上げることを目指す投資となります。逆に言えば、コンスタントに収益を上げられる不動産に投資すれば、安定的な収入を、毎月得ることが可能となります。


それが当たり前のようにも思えますが、株や投資信託等ほかの投資では、現金収入が「毎月一定」とはいきません。また、配当も半年に1回か、2回しか入ってきません。毎月現金が入ってきて、その金額も安定している投資というのは「不動産の賃料収入」以外にはほとんどありません。


これから益々少子高齢化が進み、現行の年金制度だけでは老後の生活はマイナスになると試算されています。それを補ってくれるのも不動産投資の魅力です。   


    











また、不動産投資は投資する不動産の賃貸事業経営に自分自身が大きく関与できるという点でも株式投資などとは大きく異なり、魅力の1つといえます。不動産投資を開始しようと考えてから物件の選定、取得、賃貸事業運営、物件の売却まですべて、最終的には自分自身の判断で行われます。また、投資の対象を自分の目で見て、手で触って、耳で聞いて物件の良し悪しを体験することができます。そういう点では、自分自身、不動産の知識を習得し、体感することが不動産投資成功の第一歩と呼んでも過言ではないでしょう。さらに、自分自身の工夫と、努力によって「収益」をアップさせることも可能となり、結果不動産の価値も上がり、売却益を狙える可能性も出てきます。




不動産投資の場合、投資家自身に自己資金が少ない場合でも、投資する不動産および収益を担保に金融機関からの借り入れが可能となります。
借り入れの返済は、毎月の家賃収入で返済可能となり、返済方法によっては家賃収入から、借入金の返済を差し引いても手残りがある場合もあります。 住宅ローンの場合は、住宅そのものは収益を生まないため、毎月の給与などの収入から返済しなくてはなりませんが、不動産投資においては不動産から生まれる家賃収入が毎月の返済(全部または一部)をしてくれます。極端にいえば
年間所得が低くても、担保力、収益力のある不動産を購入する場合、融資を受けることが可能となります。これも不動産投資における魅力の1つです。


以上のように、


不動産投資には他の金融商品にはないメリットがあります。「毎月、安定した収入が得られる」事に加え、「投資家の工夫次第では収益を上げることが可能」です。また、不動産を担保に「比較的、資金調達が容易」という特徴がありま す。このようなことから会社員をつづけながら不動産投資をはじめることも可能になってきました。 
このように不動産投資は、不動産の特性をつかみ、リスクと
リターンをあるていど理解できれば魅力的な投資商品となりうるのではないでしょうか。

 

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ