自分の土地を売ることに決めたら、どこへ相談にいかれますか?

やはり、不動産会社ですよね。
でも、どの不動産会社を選べば良いのでしょうか?
ご参考までに土地売却ときの体験をご紹介しますね。

私の所有していた物件は地方ですが政令指定都市で主要駅から徒歩15分
100坪の土地でした。
親の遺産でしたが住まいからは離れており、相続対策のためにも
売却する必要が出てきたのです。

物件としては場所も良いし売れるまでにそれほど苦労は無いと思っていました。
そこで、最初は全国区の大手不動産会社へ電話でアポを取り、話を持って
いきました。

大手不動産会社の対応

事前に電話で土地の地図と登記簿謄本、私の身分証明書(免許証等のコピー)
などの持参を願うとのことできちんと準備したうえで伺いました。
駅に近い豪華なフロアで営業らしい方2名に大変丁寧な対応を受け、
土地を売る事情なども伝え、早めの売却をお願いしました。

条件が良いと大変に喜ばれており「連絡をお待ち下さい」とのことで帰宅し
ました。
しかし、半月余り待っても全く連絡がありません。
問い合わせても良い反応がないので、このままずっと待っていても仕方が無い
と考えて別の不動産会社へ連絡を取ることにしました。

地元不動産会社の対応

地元ではよく新聞に広告をだしている不動産会社に事前に連絡を入れて
これも同じく地図や登記簿謄本など持参して伺いました。
先の大手不動産会社とさほど離れていない場所にある、ビルの中に
事務所が有りました。

土地の説明や相続対策の為に早めに売却したい希望を伝えたところ、
思いがけず「売るのであればやはり広告を出さなければ駄目でしょう
新聞の広告、チラシなどに掲載しても大丈夫ですか?」という
お話がありました。

売り主の中には様々なご事情から土地を売却して欲しいが
あまり大々的にチラシや新聞にそれとわかるようには出さないで欲しい
というご希望の方もいるとか。

私としては、土地を売却するのが先決なので「広告掲載」を了承しました。

土地を売却できたのはどちらの不動産会社?

結論としては地元不動産会社で半月余りの間に3件も問い合わせが来て
1カ月もしないうちに話しがまとまり売却が決まりました。

一方、大手不動産会社からは最後まで連絡が有りませんでした。

後になって考えると、考えると大手不動産会社は個人向けより大きなビル開発や
マンション建設・売却などがメインの会社でした。
もちろん、こちらの会社も受付に行けば私の土地も売却希望でオススメ物件
と壁に貼っているなどそれなりに対応はされていたと思います。

しかし、地元不動産会社の方が対応も熱心でしたし新聞の不動産広告の
目に付く場所への宣伝効果もあり、早くに売却することができました。

今回は早めに決まりましたが、不動産会社への依頼は1社に絞る必要は
ありません。

レインズなど不動産情報に関するサイトはいろいろありますが今回の経験では、
熱心に対応してくれる不動産会社の方が結果につながりました。

皆様のご参考になれば幸いです。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ