7月14日は、画家「クリムトの生まれた日」だ。
グスタフ・クリムトは1862年の今日、芸術の都ウィーンで生を受けた。
20世紀の近代美術の先駆者として知られ、その作品は『接吻』『バージン』『ダナエ』に代表されるように女性を描くことが多い。
女性の裸体や妊婦、時にはセックスなど甘美で官能的なテーマを扱い、「愛の画家」と呼ばれていた。
裸体以外にも、金を多用した作品でも知られている。
代表作である『接吻』も金箔をふんだんに使用した作品であった。
「接吻」 (画像=GATAG)
オーストリア政府が、2012年に、クリムトの生誕150周年を記念して、晩年使用していたウィーンのアトリエを忠実に再現した記念館を公開した。
石造りで2階建ての一軒家で、逝去するまでの6年間をここで過ごしていたという。
室内も再現されており、バックハウゼンの絨毯など同じものが再現されている。クリムトは日本文化に影響されており、武士の甲冑や浮世絵なども飾られているという。
この修復に200万ユーロ、日本円で3億3,300万円が投資されたというから驚きだ。
クリムトの生家や自宅は残っておらず、この記念館以外にクリムトに関連する施設はない。
生来、クリムトは、女性好きとして有名だった。生涯独身を貫いたが、裸体を描くことが多かったため、アトリエには数十人の女性が裸で闊歩していたという。
そのモデルを務めた女性と何人も愛人関係にあったという。
そんな女好きのクリムトだが、唯一愛した女性がいたのだ。
エミーリエという女性で、クリムトの弟の婚約者のお姉さんだった。
エミーリエは、クリムトの女好きを理解した上で付き合っていたのだ。
公開されているアトリエで亡くなった時もエミーリエが付き添い、看取ったという。
クリムトの死に際の言葉が、「エミーリエを呼んでくれ」だったという。「愛の画家」と呼ばれるにふさわしい最期の言葉であった。