家を売却する時のトラブル事例

マイホームや不動産を売却する時に、売買に関する代金の残金が発生することがあります。そのようなときに、その残金を転売時に支払うことで宅建業者との売買契約を締結していても、期限が来ているにも関わらず残金の支払いがされないケースがあります。

家を売却する時のこのようなトラブルに関しては、履行遅滞に該当し、契約を解除したり、損害賠償などの請求をすることができます。このようなトラブル事例は特殊ではあるものの、履行の催促をすることでスムーズな解決をすることができます。

リフォームでのトラブル事例

中古のマンションや家を購入した際に、契約書の発行がされるのは一般的な事として知られています。その契約書について、保障などの書面がなく、内容が簡潔なことで不安を覚える方が増えています。

リフォームをすることをスムーズに行うためには、保証内容や期間を契約書にてしっかりと提示し、内容を明確にしておくことが重要なポイントとなります。

一般社団法人住宅リフォーム推進協議会の契約書の書式を確認することで納得の行く契約書の作成が出来ます。

家を買うときのトラブル事例

マイホームやマンションを買うときに挙げられているトラブルのひとつは、契約を解除した時に報酬を請求されるケースが挙げられています。このような場合、不動産会社は取引が成立していなければ仲介手数料などの請求をすることは認められていません。

成功報酬である仲介手数料は、売買契約が成立した場合にのみ支払うことが定められているため、請求があっても断ることができます。

家を借りる時のトラブル事例

家を借りる時のトラブル事例として、契約後に解約をした場合、契約費用の返却について不動産会社とトラブルになったというケースがいくつか挙げられています。

契約して入居していない状態でも契約は締結されていますので、貸主に支払った礼金や仲介手数料などは返還されないことが一般的です。このように金額の変換などについては、家を借りる以前の段階で契約書や規定をしっかりと認識し、把握して納得しておくことでトラブルを防ぐことができます。

 
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