私が以前に勤めていた会社の先輩は、都内に1LDKのマンションを購入しました。とても素敵なマンションで、気に入っていたようなのですが、ほどなくしてさまざまなトラブルが発生し始めました。

 彼女は独り暮らしですし、特段騒音が発生するような趣味なども持っていなかったので、日常生活の中でうるさくしているとはとても思えません。しかし、下のフロアの住人から度々苦情が来るようになったそうです。そのマンションはワンルームから1LDKの間取りで、基本的におひとりさま世帯中心のマンションでした。ですので、テレビも見ないし音楽も聴かないとしたら、普通の生活音すら騒音に感じてしまうという人もいるのかもしれません。とはいえ、ただ普通に生活しているだけで頻繁にうるさいと苦情を言われる方は、たまったものではありません。

 また、しばらくすると通勤通学時間帯を狙って、そのマンションの高層階から下に故意に物を落とすという事件が発生!幸いけが人は出なかったものの、生卵が落とされることもあったようです。

 せっかく気に入って購入したマンションですが、彼女はたまりかねて売却を決心しました。買って2年も経たないうちにこんなことになるとは思ってもいなかったのでショックだったようですが、こればかりは実際に住んでみないとわからないことなんですよね。


 それから彼女は新たにマンション探しを始めました。同時に売却もしなくてはならないので、不動産会社1社に購入と売却の両方をお願いすることにしたようです。

 幸いにも、もともと持っていたマンションは人気沿線の駅から5分以内という好立地でしたので、早々に買い手が現れました。最初こそ落ち込んでいましたが、新居についても、都内でさらに立地の良い場所にみつかったようで、結果的にはとてもポジティブな住み替えになりました。

 しかしながらこの出来事、彼女がもともとしっかり自己資金を用意してマンションを購入していたこと、購入したマンションが売りやすい好立地のマンションだったことなど、購入計画がしっかりしていたからこそ成功した住み替えだということを忘れてはいけません!これが、資金に余裕がないまま購入した、立地条件に劣るマンションだったらどうだったでしょうか?オーバーローンで引っ越したくても引っ越せないという悲劇に陥っていたかもしれません。

 いまや住み替えが当たり前の時代です。マンション購入時には売却のことも考えて、いざとなったら売りやすい好立地の物件を選ばなければいけませんね。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ