家は3回買い替えてはじめて満足できるとかなんとかってよく聞きますよね。これ、自分の経験上わかる気がします。実際に3回も買い替えるかどうかは別として。私は結婚してから何度も引越しをし、今のマンションが4軒目です。1軒は純粋な賃貸マンションでしたが、3軒は分譲マンションです。

 最初に住んだ賃貸マンションは分譲ではないのであまり参考にはなりませんが、5階建ての最上階で真ん中の部屋でした。とにかく夏暑くて、それ以来最上階には住みたくないと思いました。また、あまりに収納が少なくて本当に困りました。2軒目の分譲賃貸は2階だったのですが、日当たりを妥協して借りた部屋です。日当たりが悪いとやはり家全体が暗くなり、住み心地がよくないなと思いました。3軒目はこれまでの経験を生かして買った分譲マンションです。日当たりも風通しもよく、とても明るい角部屋です。和室のない洋室だけの間取りで収納も多く、キッチンからバルコニーに出られるのが便利です。ただ、冬になって角部屋は寒いということを実感しました。4軒目は現在転勤先で会社が借り上げてくれている分譲賃貸ですが、3階のフロア中ほどの部屋です。3軒目の持ち家ほど明るくはありませんが、日当たりは悪くありません。また、マンションの設備も充実していて快適です。なにより冬暖かいことにびっくり!角部屋じゃないのと、部屋が広すぎないことであたたかく過ごせるのだと思います。

 と、これらのことは、住んでみないとなかなかわからないことで、本当に3回住み替えてみると、自分にとって理想の家がどんな物件なのかようやくわかってきます。それでもなかなか完璧な家を求めるのは難しいと思いますが、絶対妥協できないポイントやそこは妥協してもいいかなと思えるポイントが掴めるのは、やはり3回住み替えた頃なのかもしれませんね。

 私の場合は分譲マンション3軒のうち2軒は賃貸なので買い替えたわけではありませんが、実際に3回買い替えるとなると大ごとです。家に不満があると早く引っ越したくてたまらないのですが、買ってしまった家を住み替えるとなるとリスクも大きいですね。住宅ローンを借りていますし、今の家がすぐに売れるとは限りません。ですので、金銭的に余裕がない状態での買い替えはおすすめできません。

 そもそも家を買う際には、住み替えの可能性も考えて、売却しやすい立地の物件を選ぶとよいですね。また、我が家のように、何軒か違うタイプの家に住んでみてから購入するというのも悪くないかもしれません。 

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ