こんにちは!

「走る不動産鑑定士」の藤田です!

知り合いの女性に「タワーマンションの上層階を買いたいのですが、やはり南向きが良いですか?」
と言われました。

ですが、知っている人にとっては当たり前の話なのですが、

上層階ならむしろ北向きぐらいの方がよいというのが個人的な意見です。
                              

何度か不動産鑑定の仕事で調査でそういった物件を訪れずれている経験上、一番人気のある「東南角部屋」なんて、日当たりが良すぎて灼熱地獄。

24時間、365日オフィスのように空調を入れて過ごしたり。カーテンでひたすら閉め切ったり。

                                                          
で、高層階の窓は風が強いので空かないのが通常(空いたとしても開閉が実質上困難)なので、常に虫メガネで太陽光を当てられているようにジリジリと焦がされ続けるイメージ。

ステータス性はあるのかもしれませんが、自分だったらちょっと敬遠しますね。
                                   

でもこんなことでも一般の方はよく知らないものですよね。購入する際に販売元、仲介業者がデメリットを説明されないから。
                            

最終的には、タワーマンションの最上階に住んでいたら顔も焦げてしまい、自分のような色黒の人間がたくさん増えてしまうことでしょう。
もしかして、僕の祖先は、太古の昔から貴族で、ずっとタワーマンションに住んでいて、だから顔が黒いのかもしれません。

「竪穴式タワーマンション」みたいなね。ふふふ。

                              

でも一般の方と不動産の話をしている時、とても自分も勉強になります!      

「業界の常識は、一般の人にとっての非常識」

こういった一つ一つのやり取りが、自分の経験値を高めてくれます。

                                      
見た目はかりんとうのように焦げて細いけど、エネルギッシュに仕事するためにアースジェットを飲んで今日も頑張ります!

では!

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ