アクセルラボ(東京都新宿区)が提供するスマートホームサービス「SpaceCore」の導入企業インタビュー。今回は、Jトラストグループ傘下で土地仕入れから設計・施工・販売・賃貸管理まで行うJグランド(東京都渋谷区)の導入事例を紹介する。

(以下、本文)

株式会社Jグランド 土井康司執行役員と増倉智広次長

株式会社Jグランド 土井康司執行役員と増倉智広次長

「SpaceCore」導入の背景と経緯

――「SpaceCore」を導入した経緯について教えてください。

土井執行役員

当社が現在の事業を開始したのが2021年8月頃で、最初は木造物件からスタートしました。第1号が「ROBOT HOUSE浦和」という物件です。

この物件を企画している段階で、他社との差別化できる要素を模索していました。他の物件と何が違うのか、どうすれば高い家賃設定が可能になるのかという発想からIoT・スマートホーム活用のアイデアが生まれました。当時はIoTという概念が少しずつ注目され始めた時期で、賃貸物件への導入はまだ珍しいものでした。特に木造賃貸アパートでIoT設備を積極的に取り入れている物件は当時ほとんどありませんでした。

――多くのスマートホームサービスがある中で、「SpaceCore」を選ばれた理由は何でしょうか。

土井執行役員

当時はIoTサービスを提供する企業はそれほど多くありませんでした。スマートロックだけ、あるいは特定の設備だけ、といった部分的なサービスを提供する企業は存在していましたが、それらを包括的にセット販売できていたのはアクセルラボ社と数社程度でした。

やはり、一つのアプリから様々な機能を操作できるという汎用性が重要な選定ポイントでした。入居者にとっての使いやすさは非常に重要ですから、複数のアプリを使い分けるような煩雑さは避けたいと考えていたことが「SpaceCore」を選んだ理由の1つです。

増倉次長

コスト面でも努力していただきました。他社と比較すると20〜30%ほど安かった。投資商材として物件を販売するため、IoTを導入するとどうしてもコストアップになり利回りにも影響を与えます。この点は重要な判断材料でした。

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