不動産賃貸4ブランドの口コミを調査。不自然な投稿や口コミ増も。mov調べ

画像=プレスリリースより

地図アプリや口コミサイトの口コミデータの分析や一括管理SaaS「口コミコム」を運営するmov(東京都渋谷区)は、不動産賃貸4ブランドに寄せられた約3万件の口コミを調査、比較検証を行った。

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同調査は、不動産賃貸業を行う4社(アパマンショップ/某A社/某B社/某C社)の店舗から、東京都内268店舗を抽出し、各店舗に投稿された総数30,885件の口コミを分析したもの。

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4ブランド全体の口コミ数を年別推移で見てみると、2017年を境に急激に右肩上がりで増加していることがわかる。2022年の時点の口コミ数は、過去最高の8,574件だった。

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口コミ分析SaaS「口コミコム」の独自AIによる分析によると、A社では、「丁寧」「お世話」といったキーワードが疲れており、スタッフへ言及する似た内容の投稿が多いことがわかったという。”作為的にキーワードを選んでいる(印象操作)とも取れる傾向”と言及している。また、作為的な口コミ投稿にはユーザーも疑いを持ち始めているという結果だった。

 
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