春は旅立ちの季節ですが…独立するのはちょっと待てのススメ

「日経新聞くらい読めよ」社会人なら誰もが一度は言われたセリフです。そりゃ、客先で経済ニュースを語れるとかっこいいですもんね。でも、「だって、みんな読んでないしな…」と、何となく済ませている人も多いのではないでしょうか。それでは、心許ないので最低限に知っておいて欲しい経済ニュースを、経済誌の現役記者・編集者がこれ以上ないくらいにわかりやすく解説します。今回は..もう聞きたくない!と思う方も多いかもしれません。でもやっぱり新型コロナについてやらないわけにはいきません。新型コロナによる経済停滞から不動産ビジネスへの影響を学びます。(リビンマガジンBiz編集部)

画像=PIXABAY

みなさんこんにちは。体調は大丈夫でしょうか? 今、あらゆる経済活動が停滞しています。不動産業も例外ではありません。今回は新型コロナの不動産業界への影響について考えていきます。

不動産業界は春の繁忙期が終わり、一区切りついた4月、5月に離職する人が多いとこのコーナーの担当者編集者から聞きました。会社を辞めて、独立開業の準備に入るわけですね。しかし今年については、その判断を勇気を持って見送る冷静さが必要になるかもしれません。不動産業界も、新型コロナの影響を確実に受けることになるからです。

すでに、一部の上場企業では、新型コロナを理由に業績予想の下方修正を発表しています。貸会議室大手のTKPは3月6日に2020年2月期の通期業績見通しを引き下げました。純利益を従来予想の28.6億円から、修正後は8.2億円に修正しています。71%の大幅な下方修正です。新型コロナの影響でイベントのキャンセルが相次いだことなどが原因のようです。

オフィス賃料は短期的な需要や景気の変動の影響を受けにくいものですが、会議室やイベントスペースなどの事業は、短期的な要因に稼働率や料金が左右されやすく、今回の新型コロナの影響を強く受けると予想されます。特にイベントスペースは軒並みキャンセルなので、かなり厳しいでしょう。一方、在宅勤務やテレワークの推奨が広がったことで、自宅近くのシェアオフィスなどを企業が確保する動きも3月以降に出てきています。

より影響が大きいのは商業施設です。イントランスは最終損益が赤字に転落する予想を3月26日に出しました。1.2億円の黒字から、8.7億円の赤字見通しです。主な要因は和歌山での開発案件に関するものでコロナと直接関係がありませんが、それと合わせて同社が展開するインバウンド向け商業開発がコロナによって厳しい状況にあることも理由に挙げています。1月から急激に来客数が落ち込み、高崎、和歌山、松山の3カ所で計画していた商業施設案件を中止した影響も、業績を下押ししているようです。

4月5日現在、日本では法的根拠に基づくロックダウン(都市封鎖)は行われていません。飲食店や商業施設についても、事業者側の自主的な営業時間短縮や休業はあるものの、多くのお店は営業を続けています。それでも、人の移動が減ったことで商業施設の収入が減少したり、今後の開発の見通しが立たなくなっています。万が一、ロックダウンが実行されることがあれば、さらに甚大な影響が生じると考えられます。しかし、人の命と引き換えに商売を続ける訳にもいかないので、むずかしいところです。

マンションデベロッパーでは明和地所が2020年3月期の業績予想を3月31日に下方修正を出しました。こちらも減収減益見通しで、純利益予想を19億円から6億円に引き下げました。3月下旬に予定していたマンションの引き渡しの一部が4月以降にずれ込んだことが原因とのことです。マンションデベロッパーは、こういった引き渡しの「期ズレ」による影響が他社でも出てきそうですね。

マンション開発といえば、東京五輪の選手村跡地に開発予定の4000戸を超える巨大マンション「晴海フラッグ」が、五輪の1年延期にどう対応するのかで注目を集めています。もともと2023年3月下旬からの引渡し予定でしたが、五輪延期の影響でこの時期がずれこむのか、どうなのか。共同開発する大手デベロッパー10社で対応を協議中のようです。晴海フラッグは、東京のマンション需給バランスを崩すくらいの大量供給案件。晴海フラッグが大幅に値崩れするような事態になれば、その波は首都圏のマンション全体に波及する恐れもあります。

流通業では、センチュリー21ジャパンは2020年3月期業績について、3月26日に下方修正を出しています。純利益が8.5億円から5.6億円に下がるとの見通しです。ただこちらの場合、下方修正の主な理由が保有する有価証券の評価損の計上なので、コロナはついでに言及されている印象もあります。

今回は上場企業の動向を中心にお伝えしましたが、数字が出てきているのは氷山の一角。4月下旬から随時発表される2020年3月期決算と、コロナの影響が本格的に織り込まれることになる2021年3月期の見通しに今から注意を払っておく必要があります。だからみなさん、自分の身の振りは慎重に考えてください。

 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ